【学びリンク公式SNS】
フォロー/登録よろしくお願いします!

X(旧Twitter)  Instagram  Facebook  YouTube  LINE 

新着情報

2022年02月26日

大阪・梅田で『通信制高校・サポート校合同相談会』を開催しました

2月26日(土)、ナレッジキャピタルコングレコンベションセンター(大阪府大阪市)にて、「通信制高校・サポート校合同相談会」を開催いたしました。

 

 

感染症対策として、来場者の方にはマスクの着用や検温、体調チェックシートの記入をお願いし、各ブースでもマスク・消毒を徹底の上、対応しました。朝早くからのご来場、また感染症対策にもご協力いただき、誠にありがとうございます。

 

 

今回は、「通信制高校・サポート校のしくみ」「不登校生のための留学」「大学進学」「学校を選ぶ前にやっておきたい気持ちの整理」をテーマにした4つの講演が行われました。

 

しくみ講演では、学びリンク株式会社代表の山口教雄が、通信制高校とサポート校の単位の仕組みや卒業に必要な条件などについて解説しました。また、通信制高校出身者による体験談も語られました。

 

 

通信制高校の卒業生は、今後の相談会にもスタッフとして参加予定です。水色のビブスを見かけたら、ぜひお気軽にお声掛けください。

 

 

留学の講演では、株式会社ターニングポイントの代表である赤井さんが「海外の高校への進学」について、一般社団法人グローバル教育開発機構の鷺谷さんが「通信制高校を活用した留学」について、それぞれ解説してくださいました。

 

 

 

そのほか、大学進学に関する講演では、河合塾の國光さんが大学進学の基礎知識を最新情報をもとに解説。

心理カウンセラー・椎名先生による講演では「学校を選ぶ前にやっておきたい気持ちの整理」として、心理療法のプロから見た保護者目線・子ども目線の違い、学校選びにあたり必要な心構えなどが解説されました。両講演とも満席になるほどの好評でした。

 

 

 

書籍販売コーナーも賑わいを見せており、講演後には椎名先生の著作をお買い求めいただく方も多くいらっしゃいました。

 

 

 

各学校の個別相談ブースには、多くの保護者やお子様が訪れ、先生方の説明に耳を傾けていました。

 

 

学校選び相談コーナーでは、通信制コンシェルジュがご相談に対応いたしました。「どこの学校がいいか分からない」などございましたら、通信制コンシェルジュにお声掛けください。学校選びのお手伝いをさせていただきます。

 

 

個別相談コーナーのうち、留学コーナーも賑わいを見せていました。

「メンタルカウンセリングコーナー」では、先生方が訪れた方々に温かくカウンセリングしてくださいました。

「起立性調節障害相談コーナー」では、起立性調節障害(OD)家族の会~Snow~の方々が個別相談に応じてくださいました。

 

 

 

 

 

次回の合同相談会は、2月27日(日)JRゲートタワーカンファレンス (JRゲートタワー16F)(愛知県名古屋市)にて開催を予定しております。

引き続き感染症対策を徹底し、みなさまに安心してご来場いただける環境づくりを今後も続けて参ります。

たくさんの方のご来場をお待ちしております!

 

3月6日(日曜日)東京都新宿区通信制高校・サポート校合同相談会

3月12日(土曜日)埼玉県さいたま市大宮通信制高校・サポート校合同相談会

 

2月27日(日曜日)愛知県名古屋市通信制高校・サポート校合同相談会