【学びリンク公式SNS】
フォロー/登録よろしくお願いします!

X(旧Twitter)  Instagram  Facebook  YouTube  LINE 

新着情報

2022年03月06日

東京都・新宿で『通信制高校・サポート校合同相談会』を開催しました

学びリンクは、3月6日(日)、ベルサール新宿グランド5階(東京都新宿)にて、『通信制高校・サポート校合同相談会』を開催いたしました。

今回も多くの方々にご来場いただきました。ご来場いただいたみなさま、誠にありがとうございます。

合同相談会では、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、来場者の方にマスクの着用や検温、体調チェックシートの記入など、感染対策を行い開催しております。対策を徹底し、みなさまに安心してご来場いただける環境づくりを今後も続けて参ります。

 

 

今回は、「通信制高校・サポート校のしくみ」「不登校生のための留学」「通信制高校を活用した留学」「大学進学」「カウンセリング」に関する5つの講演が行われました。

しくみ講演では、通信制高校とサポート校の単位の仕組みや卒業に必要な条件などについて説明され、通信制高校出身者による体験談も語られました。

 

 

 

留学講演では、ターニングポイントの赤井さんが海外の高校への進学について解説をしてくださいました。また、通信制高校を活用した海外留学についてグローバル教育開発機構株式会社の宮入さんが解説してくださいました。

 

 

 

駿台教育研究所の吉井さんがしてくださった、通信制高校からの大学進学についての講演は、資料を読み込み熱心にメモを取る方もいらっしゃいました。そして、心理カウンセラーの椎名雄一さんによる講演は、学校選びの前に家族で行う気持ちの整理について解説。どちらの講演も立ち見の方が出るほどの盛況ぶりでした。

 

 

 

各学校の個別相談ブースには、多くの保護者や高校生、中学生が訪れ、先生方の説明に耳を傾けておられました。また、学校選び相談コーナーでは、通信制コンシェルジュがご相談に対応いたしました。その他、留学コーナーや大学進学コーナー、起立性調節障害相談コーナーも賑わいを見せていました。

 

 

  

 

個別相談コーナーのうち「メンタルカウンセリングコーナー」では、森薫さん、椎名さん、川合雅久さん、黒氏健一朗さん、山口摩弥さんが、訪れた方々に温かくカウンセリングしてくださいました。また、「元チャレンジスクール教員による不登校相談コーナー」では、山内玲子さんがチャレンジスクールへの進学や不登校相談などを行いました。

 

 

 

今回も通信制高校の卒業生がボランティアとして手伝ってくださいました。もし会場で青いビブスを見かけたら、当時の経験や学校選びについてお話を聞いてみてください。

 

次回の合同相談会は、3月12日(土)埼玉県大宮のJA共済埼玉ビル3Fにて開催を予定しております。たくさんの方のご来場をお待ちしております。

3月12日(土曜日)埼玉県さいたま市大宮通信制高校・サポート校合同相談会