通信制高校検索 資料請求 進路相談室 データバンク

新着情報

2022年03月12日

埼玉県・大宮で『通信制高校・サポート校合同相談会』を開催しました

学びリンクは、3月12日(土)、埼玉県大宮のJA共済埼玉ビル3Fにて『通信制高校・サポート校合同相談会』を開催いたしました。

今回も多くの方々にご来場いただきました。ご来場いただいた皆さま、誠にありがとうございます。またコロナウイルスの感染拡大に伴い、来場者の方にマスクの着用や検温、体調チェックシートの記入など、感染対策のご協力を頂きました。

今回は、「通信制高校・サポート校のしくみ」「通信制高校×海外留学」「不登校生のための留学」「通信制高校からの大学進学」「学校を選ぶ間にやっておきたい気持ちの整理」の5つの講演が行われました。

しくみの講演では、通信制高校やサポート校の単位の仕組みや卒業に必要な条件など書籍では理解しづらい点を分かりやすく説明され、通信制出身者による体験談も話されました。

      

青色のビブスを着たスタッフは、通信制高校卒業生・在校生ボランティアです。もし学校選びについてや普段の学校生活について聞きたいことがあれば是非声をかけてみてください。

 

留学講演では、(株)ターニングポイント赤井さんによる「不登校生ための留学」、グローバル教育開発機構宮入さんによる「通信制×海外留学」について、それぞれ解説してくださいました。

   

駿台教育研究所の宮部さんより行われた「通信制高校からの大学進学」の講演は、通信制高校からの大学進学をする際に生じる疑問や大学進学をする際に知っておきたいポイントが話されました。そして、心理カウンセーラー 椎名雄一さんにより講演は、学校選びをする前に知っておきたい気持ちの整理について解説されました

     

また各学校の個別相談ブースでは、各学校の担当者がお子さまや保護者に対してお話をされていました。本日は、24校以上の学校・サポートが参加していました。

     

 

通信制高校選びに悩んでいる方には、ピンク色のビブスを着た通信制コンシェルジュが対応しました。

一人でも多くの方に自分に合う学校や、進路が見つかるようサポートさせて頂きますので、気軽にお声がけ下さい。

 

カウンセリングルームでは、椎名雄一先生、川合雅久先生、黒氏健一朗先生、山田梨絵先生が多くの保護者の方やお子さまの悩みに寄り添ってお話をされていました。

   

 

次回の合同相談会は、6月5日(日)大阪府大阪市のナレッジキャピタルコングレコンベションセンターにて開催を予定しております。

引き続き感染症対策を徹底し、みなさまに安心してご来場いただける環境づくりを今後も続けて参ります。たくさんの方のご来場をお待ちしております!