【学びリンク公式SNS】
フォロー/登録よろしくお願いします!

X(旧Twitter)  Instagram  Facebook  YouTube  LINE 

新着情報

2022年03月31日

『全国フリースクールガイド 2022-2023年版 小中高・不登校生の居場所探し』が発売されます!

学びリンクは、4月に『全国フリースクールガイド 2022-2023年版 小中高・不登校生の居場所探し』を発行します。

 

 

本書は、全国のフリースクール、フリースペース、オルタナティブスクール、高等専修学校、技能連携校、サポート校、通信制高校など、

全国545か所の居場所・相談窓口を完全網羅した日本で唯一のガイドブックです。

 

≪様々な状況から探していけます≫

「勉強はしたいけど、学校に行けない…」

「安心できる居場所で元気に過ごしたい…」

「外には出られないけど、自宅で勉強や支援を受けたい…」

「自分の目標ややりたい勉強をしたい…」

「新しい環境で自分の長所や目標を見つけたい…」

「学校に登校復帰できる支援を受けたい…」

 

≪子どもの特性や個性、困り感、課題に合わせて探していけます≫

・不登校/ひきこもり/発達障がい/個性の凹凸

・学校生活での課題(いじめ、人間関係、学力不振、体調不良、家族関係など)

 

不登校やひきこもり、発達障がいなど様々な目的や目標に合わせた“多様な学び”の情報を一つに。自分の状態に合わせた居場所探しができます。

 

◎不登校生支援やフリースクール等の重要性を認めた「教育機会確保法」

 

不登校児童生徒の支援やフリースクール等での学習の重要性を認めた「教育機会確保法」が施行されています。国もフリースクール等に通う子どもたちの支援を本格的に始動させています。それぞれの子どもたちが、自分に合った居場所で自信をもって成長できる時代へと変化してきています。

 

▼主な内容▼

 

≪Special Interview≫

☆俳優・タレント サヘル・ローズさん

イラン出身で俳優やタレントとして活躍しているサヘル・ローズさんは、7歳までイランの孤児院で過ごし、その後養母と来日してからは、差別や貧困、いじめを経験。芸能活動のほかに、国際人権NGOの活動に参加するなど、公私ともに様々な支援活動を行っています。「苦しさを知っているからこそ、自分と出会った人には笑顔になってもらいたい」と話すサヘルさんに、当時のお話や家族との接し方、居場所についての考え方を伺いました。

 

≪新刊Interview≫

2022年3月に出版した『不登校の9割は改善できる―たった5つのステップ—』の著者、一般社団法人ダイバーシティ・エデュケーション協会理事長の酒井秀光さんのインタビューを掲載。

 

≪特集 個性豊かな様々な活動を行う居場所を紹介≫

【イチオシ!】個性を受け入れてくれる居場所

【特集1】次のステップがある安心感「初等部・中等部」からの高校進学

【特集2】発達障がいの子どもにもやさしい居場所

【特集3】これで安心!一人ひとりに合わせたさまざまな支援

 

≪先生・生徒インタビュー≫

「実際のフリースクールってどんなところだろう?」

そんな疑問を解消するため、フリースクールに通っていた生徒やフリースクールの先生からお話を伺いました。

 

≪フリースクールの設立と運営方法≫

「これからフリースクールを始めてみたい」「上手な運営の仕方がわからない」という方のために、最新の調査をもとに、フリースクールの実態や作り方、運営方法について解説します。

 

≪フリースクール等について詳しく解説≫

フリースクールなどの「受け入れ対象」「活動内容」「授業料」や、中学、高校不登校生のための進学先探しや進路変更対策(再入学、転入、編入)のポイント、通信制高校、サポート校、高等専修学校、技能連携校などの仕組みを詳しく解説。

 

≪全国545の居場所、相談窓口を紹介≫

スクール案内や相談窓口リスト、教育支援センター、不登校・ひきこもり関連の親の会一覧表の詳細・最新情報を収録しています。

 

▼ご購読はコチラから(アマゾン)▼ただいま予約受付中です!

https://amzn.to/3iRhqxO