【学びリンク公式SNS】
フォロー/登録よろしくお願いします!

X(旧Twitter)  Instagram  Facebook  YouTube  LINE 

新着情報

2022年06月05日

大阪府大阪市で学びリンク主催『通信制高校・サポート校合同相談会』を開催しました。

学びリンクは、6月5日(日)、ナレッジキャピタルコングレコンベションセンター(大阪府大阪市)にて、「通信制高校・サポート校合同相談会」を開催いたしました。

 

今回も多くの方にご来場いただきました。ご来場いただいた皆様、誠にありがとうございます。

合同相談会では、新型コロナウィルスの感染症拡大に伴い、ご来場いただいた方に、マスクの着用、検温、体調チェックシートの入力など、感染症対策を行い開催しております。

 

今回は、「通信制高校・サポート校のしくみ」「通信制高校を活用した留学」「不登校生のための留学」「大学進学」「臨床心理士」に関する5つの講演が行われました。

しくみ講演では、通信制高校とサポート校の単位の仕組みや卒業に必要な条件などについて説明され、通信制高校出身者による体験談も語られました。この体験談をまとめた書籍「通信制高校を選んだわけ」が合同相談会でも発売をしております。ぜひ、相談会でお手に取ってみてください。

また講演の最後には、今年4月に開校したECC国際外国語専門学校高等部、ECCアーティスト美容専門学校高等部、そして2023年開校予定の近畿大阪高等学校などの新設校もスピーチが行われ、学校の特徴や取り組みについてお話してくださいました。

 

留学講演では、通信制高校を活用した海外留学についてグローバル教育開発機構の鷺谷さん・宮入さん、株式会社ターニングポイントの赤井さんが不登校など問題を抱えていてもできる海外の高校への進学についての解説をしてくださいました。

  

そして、大学進学の講演では、河合塾の國光さんが最新の大学進学の仕組みを解説。立ち見の方が出るほどたくさんの方がお越しくださいました。臨床心理士の福本早穂さんは書籍も発売している「不登校からの進路選択」についてお話をされ、保護者の方や当事者であるお子様へ温かな言葉が送られていました。

  

 

各学校の個別相談ブースには、多くの保護者や高校生、中学生が訪れ、先生方の説明に耳を傾けておられました。

 

 

また、学校選び相談コーナーでは、通信制コンシェルジュがご相談に対応いたしました。

通信制コンシェルジュは学校の選び方、自分に合っている通信制高校を見つけるために、お役立て下さい。

 

その他、留学コーナーや起立性調節障害(OD)家族の会~Snow~による起立性調節障害相談コーナーも賑わいを見せていました。

個別相談コーナーのうち「メンタルカウンセリングコーナー」では、福本早穂さんと朝倉美保さん、尾鼻克之さん、藤原典子さんが、訪れた方々に温かくカウンセリングしてくださいました。

 

 

 

また、通信制高校の卒業生がボランティアとして手伝ってくださいました。当時の経験や学校選びについてお話を聞いてみてください。

また各学校のパンフレットも個別相談会場にございます。お気軽にお取り頂けば幸いです。

  


次回の合同相談会は、6月12日(土)東京・御茶ノ水、御茶ノ水ソラシティカンファレンスセンター2Fで開催!にて開催を予定しております。

たくさんの方のご来場をお待ちしております!

 

6月12日(日曜)東京・御茶ノ水通信制高校・サポート校合同相談会

6月18日(土)埼玉・大宮通信制高校・サポート校合同相談会

6月26日(日)神奈川・横浜通信制高校・サポート校合同相談会

7月2日(土)京都市通信制高校・サポート校合同相談会