通信制高校検索 資料請求 進路相談室 データバンク

新着情報

2022年07月24日

宮城県仙台市『通信制高校・サポート校合同相談会』を開催しました。

学びリンクは、7月24日(日)、ハーネル仙台2F・3F・5F(宮城県仙台市)にて、『通信制高校・サポート校合同相談会』を開催しました。

新型コロナウィルス感染症の拡大防止のため、マスク着用や検温、体調チェックなどの感染対策にご協力いただきました。ご来場いただいたみなさま、誠にありがとうございます。

 

今回は、『しくみ講演』のほか、『不登校生のための留学』『通信制高校×海外留学』、『不登校生、発達障がい児の進路選択』、そして「学校を選ぶ前にやっておきたい気持ちの整理」など、5つの講演が行われました。

 

しくみの講演では通信制高校とサポート校の単位の仕組みや卒業に必要な条件などについて説明され、通信制高校出身者による体験談も語られました。この体験談をまとめた書籍「通信制高校を選んだわけ」が合同相談会でも発売をしております。ぜひ、相談会でお手に取ってみてください。

また講演の最後には、今年4月に開校したステップ高等学校のスピーチが行われ、学校の特徴や取り組みについてお話してくださいました。

留学講演では、通信制高校を活用した海外留学についてグローバル教育開発機構の千葉さん、株式会社ターニングポイントの赤井さんが不登校など問題を抱えていてもできる海外留学についての解説をしてくださいました。

 

   

また教育カウンセラー土佐さんは不登校生、発達障がいの特性のあるお子様の進路選択について解説。そして進路カウンセラーの椎名さんによる講演も行われました。学校前にやっておきたい気持ちの整理や学校選びのポイントなどお話されていました。

  

各学校の個別相談ブースには、多くの保護者や高校生、中学生が訪れ、先生方の説明に耳を傾けておられました。

 

また、学校選び相談コーナーでは、通信制コンシェルジュがご相談に対応しその他、留学コーナーや起立性調節障害相談コーナーありバラエティー豊かな相談会となりました。

 

次回の合同相談会は、7月31日(日)にベルサール新宿グランド5F(東京都新宿区)にて開催を予定しております。たくさんの方のご来場をお待ちしております!

 

7月31日(日)東京・新宿通信制高校・サポート校合同相談会