通信制高校検索 資料請求 進路相談室 データバンク

新着情報

おおぞら高等学院

2022年08月01日

第2回「茂木校長の#なりたい大人白熱授業」 ゲストを招いて開催されました!(愛知県など・サポート校)

夏休みに入り、すでに学校見学や体験会に参加したというご家庭も多いことかと思います。

おおぞら高等学院ではオンラインで参加できるイベントとして、全6回に分けて毎月「茂木校長の#なりたい大人白熱授業」を実施しています。屋久島おおぞら高等学校の茂木健一郎校長によるユニークな切り口で、生徒やゲストとの熱い対談が繰り広げられます!前月はその第2回が開催されたので、その様子をお届けします。

 

今回のテーマは「ワクワクを創るまなび、STEAM 教育とは?」。数理科目に技術革新の時代に通用する力を育む、数理科目に創造性を加えた教育プログラムとして注目されているのがSTEAM教育です。

ゲストでお招きしたのは、数学者でありジャズピアニストでもある中島さち子さん!「数学と言えば学校でテストのために学ぶもの。音楽とどう関係するの?」そんな素朴な疑問を持った生徒を前に、数学の魅力と音楽の魅力をそれぞれ関連付けながら熱く語っていただきました。

音楽は感覚だけではなく数学的な美しさもあると説く中島さん。生徒が口ずさんだフレーズを使って即興で披露されたキーボードの演奏は圧巻でした!

 

中高生はもちろん、参加した大人の方からもいろいろな感想をいただいています!

「好きを深掘りしていくと、別の深掘りしてる人と出会えるといった話はすごくよくわかりました! 選択肢が多い今の世の中で、子どもはこれから無限大ですが、大人もしかり。まだまだ頑張れるなと思いました。」

 

次回の白熱授業は、ゲストに女優・作家・歌手として活躍される中江有里さんをお招きし、8/20(土)に開催します。テーマは「親と子の進路選択 それぞれの想いと葛藤」。著書の中で母と子の複雑な関係を描いた中江さんからどんなお話が聞けるのか楽しみです!

 

 

参加申し込みはホームページから可能です。

「おおぞら白熱授業」で検索してくださいね!

 

------------------------

おおぞらでは、生徒の「好き」を見つける機会としてみらいの架け橋レッスン®を、「好きなことを仕事にして生きていきたい」と考える方へみらい学科™を提供しています。

もっと詳しく知りたいという方に向けて、学校の仕組みや生徒の雰囲気を公式LINEでも発信中です。

 

もちろん、全国のキャンパスでオンラインでの学校説明会や個別相談を随時受け付けております。ご希望の方には感染症対策を実施したうえでの予約制来校もご案内しておりますので、進路について悩んでいる中学生の方、高校生活にお悩みの方、保護者の方や先生方、ぜひ一度お気軽にお問い合わせください!

 

 

9月4日(日)愛知・名古屋通信制高校・サポート校合同相談会

9月11日神奈川・横浜通信制高校・サポート校合同相談会

9月17日(土)東京・新宿通信制高校・サポート校合同相談会

9月19日(月・祝日)大阪・梅田通信制高校・サポート校合同相談会

9月23日(金)千葉・柏通信制高校・サポート校合同相談会

9月25日(日)静岡通信制高校・サポート校合同相談会