【学びリンク公式SNS】
フォロー/登録よろしくお願いします!

X(旧Twitter)  Instagram  Facebook  YouTube  LINE 

新着情報

2022年09月01日

自分の気持ち・目的・メリットで選ぶ高校!『進路相談室2023』が発売されます!

学びリンクは、9月に『自分の気持ち・目的・メリットで選ぶ高校! 進路相談室2023』を発行します。

昨年まで発行していた『不登校・中退生のための進路相談室』を大幅リニューアルしました。

 

 

本書は、自分に合う学校を探したい、やりたいこと・興味のあることができる学校に行きたい、将来につながる学びがしたいなど、「やりたいこと」や「目的」から学校探しをすることができるガイドブックです。

 

高校でやりたいことや目的が決まっている人はもちろんのこと、まだやりたいことが分からない人は、今の自分の「気持ち」からも学校探しが始められる内容となっています。

収録している学校の多くは、個々の状況に応じて、登校日数や時間帯が選べるところばかり。自分のペースで無理のない学校生活が送れ、やりたいことや興味のあることもできるそんな理想を体現したような学校を本書で探してみてください。

●読み切りマンガ付き!

「一つでも打ち込めるものがあれば前に進める~通信制だからできた友だち×音楽~」

(原作:学びリンク編集部/マンガ:藤島 美音)

今まで様々な通信制高校・サポート校の生徒に取材してきた学びリンク編集部が、「好きなこと×学校生活」をテーマにリアルな通信制高校生の様子をマンガ化!

 

●“やりたいこと”“興味のあること”から学校を探してみよう!

音楽、スポーツ、芸能、マンガ、ファッション、進学などの興味関心。

少人数・個別指導、習熟度別授業、留学などの学習サポート。

カウンセリングなどの生活・心理サポートなど、みなさんが高校生活で打ち込みたいことや学校に求めるサポートを全25のカテゴリーのなかから探していけます。

 

●「やりたいことがわからない…」そんな人でも今の“気持ち”から進路を考えられる!

「好きなことを楽しみたい!」「勉強をしっかりしたい!」「安心できる環境で過ごしたい!」など、大まかに6つに分けられた“気持ち”から目的探しができます。

さらに、心理カウンセラー椎名雄一先生監修の「学校選びの前の気持ちの整理」も掲載!

 

▼主な内容▼

 

≪Special Interview≫

☆YouTuber(フォーエイト48)・モデル あみかさん

大人気男女混合YouTuberグループ「フォーエイト48」のメンバーとして活動するあみかさん。通信制高校のルネサンス大阪高校に在籍する2年生で、個人チャンネル「あみか部」に派生した「ルネ高あみか部」を立ち上げ、ルネサンス高校グループの生徒とともに動画の企画・撮影・編集が楽しめる活動をしています。若干17歳でインフルエンサーとして活躍するあみかさんに、高校生活の様子や、通信制高校ならではのメリットを伺いました。

 

≪読み切りマンガ≫

「一つでも打ち込めるものがあれば前に進める~通信制だからできた友だち×音楽~」

(原作:学びリンク編集部/マンガ:藤島 美音)

 

≪特集≫

【特集1】広がる、高校eスポーツ

【特集2】留学特集

【特集3】新学習指導要領と「総合的な探究の時間」“好き”や“興味”が学びになる!?

                進学・就職にもつながる高校の「探究学習」とは?

 

≪学校選びの前の気持ちの整理≫

9個の質問に答えるだけで、簡単に学校選びの気持ちが整理で来ます。心理カウンセラー椎名雄一先生の解説付きで、学校を選ぶ際の「思い」と「条件」が分かります。

 

≪気持ちに応える!やりたいことが見つかる!相談室≫

25の項目の中から、通信制高校、高等専修学校、技能連携校、サポート校の全18校それぞれでできる取り組みを紹介。

「気持ち」からできることと学校を探していける『ラベリング逆引きINDEX』と、「目的」と「やりたいこと」から学校を探せる『項目逆引きINDEX』も掲載!

 

≪学校紹介≫

全ページフルカラーで、学校の詳しい情報を知ることができます。コースや通学スタイル、学校施設の様子など、学校の雰囲気が分かります。

さらに、電話番号や学校のホームページにつながるQRコードも掲載。「体験入学」や「学校見学」「資料請求」など、気になった学校に簡単にアクションを起こすことができます。

 

ほか

・実際に通信制高校やサポート校に通っている先輩たちの声、生徒インタビューを掲載!

・イベント、集中スクーリング、中学生からも通える居場所、部活動・サークルなど、気になる情報をミニ特集で掲載!

・制服がある学校からも探せる!制服COLLECTION!

 

▼ご購読はコチラから(アマゾン)▼ただいま予約受付中です!

https://onl.bz/cCvcnCP