通信制高校検索 資料請求 進路相談室

新着情報

2023年07月02日

横浜で『通信制高校・サポート校合同相談会』を開催しました

学びリンクは、7月2日(日)にパシフィコ横浜 アネックスホール(神奈川県横浜市)にて、『通信制高校・サポート校合同相談会』を開催しました。


今回横浜では初の中学生を対象とした「中等部・フリースクール」相談コーナーを開設。その中等部をもつ3校がしくみの講演前にそれぞれの特長をスピーチし、その後に多くの相談者が訪れていました。


しくみ講演では、学びリンク株式会社代表の山口教雄が、通信制高校とサポート校の卒業に必要な条件や学校選びのコツなどについて解説。また、通信制高校出身者による体験談もありました。


合同相談会では、通信制高校の卒業生がスタッフとして参加しております。水色のビブスを着たボランティアスタッフを見かけましたらお気軽にお声かけください。

今回新刊発売記念講演と題して、神戸セミナー校長、カウンセラーの喜多徹人さんが、『子どもが不登校になったら親はどうすればいいのか』という本のタイトルそのままに講演をされました。日常よくある事例を交えたわかりやすい解説には多くの聴衆を惹きつけていました。

講演会に参加された保護者の方は、「喜多先生の講演を聞いて、私は高2の息子にやってはいけないことをすべてやっていました。本日来て良かったです」「仕組みを聞いて通信制高校について理解できました」と感想をいただきました。

このほか「学校を選ぶ前にやっておきたい気持ちの整理」「通信制高校からの大学進学についての基礎知識」「起立性調節障害のほうがゆるやかに過ごせるヒントと高校進学」に、留学に関する3講演と合わせて8つの講演が行われました。

 

各学校の個別相談ブースには39校が集まり、多くの保護者や高校生、中学生が訪れていました。

実際の先生方から学校についてお話を伺うことができます。また、各学校のパンフレットもございます。ぜひ、この機会に様々な学校の情報を集めてみてください。

学校選びについてのご相談は通信制コンシェルジュが対応しております。

その他、大学進学や海外留学の相談コーナーに加えて、中等部・フリースクール、不登校・教育、起立性調節障害、不登校親の会、親の会オープントーク:明るい不登校®を応援する会、お金に関する各相談コーナーやメンタルカウンセリングコーナーが開設され、多くの方がご相談に訪れていました。

次回の合同相談会は、7月8日(土)に兵庫県・神戸サンボ―ホール2F(兵庫県神戸市)にて開催を予定しております。

たくさんの方のご来場をお待ちしております!

 

7月8日兵庫・神戸通信制高校・サポート校合同相談会

7月9日福岡・博多通信制高校・サポート校合同相談会

7月15日千葉・千葉市通信制高校・サポート校合同相談会

7月17日埼玉・大宮通信制高校・サポート校合同相談会

7月22日宮城・仙台通信制高校・サポート校合同相談会

7月23日栃木・宇都宮通信制高校・サポート校合同相談会

7月29日静岡県静岡市通信制高校・サポート校合同相談会

7月30日東京・新宿通信制高校・サポート校合同相談会