通信制高校検索 資料請求 進路相談室

新着情報

2023年09月09日

愛知県名古屋市で『通信制高校・サポート校合同相談会』を開催しました

学びリンクは、9月9日(土)に名古屋コンベンションホール3F(名古屋市中村区)にて、『通信制高校・サポート校合同相談会』を開催しました。


しくみ講演では、学びリンク株式会社代表の山口教雄が、「入りたい学校が見つかる!」と題して、通信制高校とサポート校の卒業に必要な条件や学校選びのコツなどについて解説。また、通信制高校出身者の体験談もありました。具体的で参考になるお話に、講演に参加された保護者の方からは、「仕組みの話や体験談が分かりやすかった。これから各学校を回りたい」といった感想をいただきました。合同相談会では、通信制高校の卒業生がスタッフとして参加しております。水色のビブスを着たボランティアスタッフを見かけましたら、学校選びのきっかけや学校生活についてお気軽におたずねください。

 

 

また、小林建太(学びリンク株式会社 編集長)は、中等部・フリースクール講演「高校生活を先取り? 小・中学生が利用できる中等部(フリースクール)とは?」を行いました。最近注目されている、小・中学生から利用できる「中等部・フリースクール」について、どんな活動をしているのか、どんな子が通っているのなどわかりやすく説明されました。

続いて、留学に関する講演が3つ行われました。赤井知一さん(株式会社ターニングポイント)は「海外の学校のしくみ」について、平田強さん(ワオ高校副校長)は「通信制高校だからできる 英検×高校留学による大学受験のススメ」について、宮入健彰さん(グローバル教育開発機構)は「進学に繋がる留学」について講演されました。

   

その後行われ大学進学講演では、吉井健二さん(駿台教育研究所)が「通信制高校からの大学進学についての基礎知識」について解説。大学受験における近年の傾向や入試形態などについて説明され、多くの来場者が熱心に耳を傾けていました。

 

そして、最後には、福本早穂さん(臨床心理士)による「新刊記念講演『悩んでいるのは一人じゃない!回復プロセスがわかる 不登校あるある』」が行われました。福本さんが研究されている不登校の回復段階に合わせて、不登校”あるある”を実例として解説しました。それぞれの段階でのお子さんの状況やその際の対応方法がよく理解できる内容でした。

 

会場には学びリンクより発行されているガイドブック・書籍をご購入できます。今回も大変賑わっておりましたが、ぜひお手に取ってご覧ください。

各学校の個別相談ブースには30校が集まり、多くの保護者や高校生、中学生が訪れていました。

実際の先生方から学校についてお話を伺うことができます。また、各学校のパンフレットもございます。ぜひ、この機会に様々な学校の情報を集めてみてください。

学校選びについてのご相談は通信制コンシェルジュが対応しております。

留学や大学進学の相談コーナーに加えて、メンタルカウンセリング、中等部・フリースクール、発達支援・進路相談、起立性調節障害、親の会による相談コーナーが開設され、多くの方がご相談に訪れていました。

  

  

次回の合同相談会は、9月10日(日)に大阪府梅田・ナレッジキャピタルコングレコンベンションセンター(グランフロント大阪 北館B2F)にて開催を予定しております。

たくさんの方のご来場をお待ちしております!

 

 

10月7日埼玉県・さいたま新都心通信制高校・サポート校合同相談会

千葉県千葉市通信制高校・サポート校合同相談会

東京都・町田通信制高校・サポート校合同相談会

京都通信制高校・サポート校合同相談会

沖縄・宜野湾通信制高校・サポート校合同相談会