通信制高校検索 資料請求 進路相談室

新着情報

科学技術学園高等学校

2023年11月15日

「伏見駅」徒歩5分の広々校舎を取材(愛知県・通信制高校)

 

科学技術学園高校 名古屋分室(愛知県名古屋市:通信制高校)を取材しました。

 

科学技術学園高校 通信制課程は、東京都世田谷区に本校を置く広域制の通信制高校で、全国から入学が可能です。愛知県名古屋市、大阪府大阪市西区には分室が設けられており、各分室ではスクーリング(面接指導)を受けられるほか、日常的な通学な多彩なオリジナル講座を受けることも可能です。

 

取材した名古屋分室は、地下鉄鶴舞線・東山線「伏見駅」から徒歩5分のところにあり、建物一棟分を使った4階建ての大きな校舎。エントランスを抜けて最初に見えるのは、職員室と生徒スペースが一体となったフロアで、優しい先生方が出迎えてくれます。「いつでも生徒とコミュニケーションがとれるように」と、職員室と生徒スペースには仕切りがなく、生徒が自由に使える丸テーブルの近くに、先生方のデスクがありました。

 

 

 

2階から4階が主要教室となっており、7つの一般教室のほか、PCルーム、多目的ホール、生徒用スペースなどもありました。生徒用スペースには卓球台にもあり、生徒が体を動かしたいときなどにも使っているようです。PCルームではこの日、オリジナル講座が実施されており、「メルカリで商品を買ってもらうコツ」として、専門講師が商品の魅力的な撮影法を生徒たちに教えていました。

 

 

 

 

 

「分室」というイメージとは程遠く、近隣の通信制高校の中でも特に大きく広々とした校舎となっています。教室や設備が充実しており、各フロアは白を基調とした明るい雰囲気で整えられています。通学する生徒たちも心地よく通っている様子がうかがえました。

 

(取材・文:学びリンク 小林建太)

 

 

 

●科学技術学園高校 名古屋分室「学校説明会」情報

12月2日(土)  10時~/15時~

12月16日(土) 10時~/15時~

(2024年)

1月20日(土) 10時~/13時~

1月27日(土) 13時~

 

※個別相談、学校見学は随時受付中

(お問合せ)

052-222-7781

k-nagoya@kagiko.ed.jpz

 

 

 

 

11月25日(土曜)愛知県・名古屋通信制高校・サポート校合同相談会

11月26日(日曜)大阪府・梅田通信制高校・サポート校合同相談会

12月3日(日曜)東京都・新宿通信制高校・サポート校合同相談会