【学びリンク公式SNS】
フォロー/登録よろしくお願いします!

X(旧Twitter)  Instagram  Facebook  YouTube  LINE 

新着情報

NHK学園高等学校

2024年03月25日

ボランティアで子ども食堂にお弁当作り(東京都・通信制高校)

NHK学園高等学校・東京本校(東京都国立市)の厨房で、このほど子ども食堂「おいしいじかん」に配布するお弁当作りが行われました。

 

 

「おいしいじかん」は国立市富士見台周辺の民生委員・児童委員が中心になり運営している活動で、月に1回(夏休み期間は2回)開催しています。国立市社会福祉協議会や、国立市スクールソーシャルワーカー、市議会議員、子育て支援課などと情報共有・連携しながら、地域の子供たちへお弁当の配布を行っています。

東京本校の食堂の中の厨房を使用して、配布するお弁当作りをしていることが縁で、NHK学園の生徒もボランティアとして参加しています。2023年の1年間では生徒が22名参加しました。中には2度3度と繰り返し参加してくれる生徒もいます。

 

 

複数の福祉専門職のほか、管理栄養士、調理師、食品衛生者などの資格保有者と一緒に、おかずの揚げ物を作ったり、彩りよくお弁当につめたりで、春らしいおいしそうなお弁当が完成しました。

活動を通じて、さまざまな職種の大人たちと交流する機会は、生徒たちにとって貴重な経験の場となっています。

 

【2024年5月からの通信制高校・サポート校合同相談会日程はコチラ】

https://www.stepup-school.net/soudankai/