【学びリンク公式SNS】
フォロー/登録よろしくお願いします!

X(旧Twitter)  Instagram  Facebook  YouTube  LINE 

新着情報

2024年03月19日

通信制高校とその後#02 「特性を理解し、認めて、受け入れた3年間」Rさん

通信制高校専門会社「学びリンク」と、発達障害や特性のある子どもをもつ保護者たちが運営、交流する「一般社団法人チャレンジドLIFE」との協働でお届けするインタビュー企画『私にとっての「通信制高校」とその後』の第2弾がリリースされました。

 

 

今回、登場頂いたのは神奈川県の通信制高校を卒業したRさん(24歳)。

 

中学生の頃、人間関係や学力面での不安があったRさんは、14歳のときに自閉スペクトラム症の診断を受けました。当時は「受け入れることができなかった」と振り返っています。

 

入学した通信制高校では、無学年制の学校生活や先生との対話の中で、徐々に自身の特性を客観的に捉えられるように。現在は卒業校でアルバイト勤務をしながら、通信制大学で高校の教員免許取得を目指しています。

 

自身の通信制高校時代について「自分の特性を理解し、認めて、受け入れていく3年間」と振り返るRさんの、幼少期から小中学校時代、進路選択、高校生活、卒業後のストーリーまでを聞いています。

 

インタビューをしたのは、自閉スペクトラム症の中学3年生のお子さんを持つ保護者。保護者目線から「本当に知りたいこと」を聞いています。

 

▼インタビュー記事はコチラ

≪#02(Rさん)前編「独特の環境で、たくさんの「失敗」を経験できた」≫

 

≪#02(Rさん)後編「自分の特性を理解し、認めて、受け入れた3年間」≫

 

▼特設サイトはコチラ