通信制高校検索 資料請求 進路相談室

新着情報

AIE国際高等学校

2019年06月10日

IBカリキュラムで 小さな1歩を(兵庫県・通信制高校)

☆AIE国際高校 IBカリキュラムでエコキャップ回収☆

 

AIE国際高校(兵庫県淡路市)

 

兵庫県淡路市のAIE国際高校は、IB(インターナショナルバカロレア)のカリキュラムのひとつである、CAS活動では、様々な取り組みをしています。

 

CASでは、Creativity(創造性)、Action(活動)、Service(奉仕)の要素に繋がる活動を実際に行うことを通して、その経験から学びを得ること、成長することを大切にしています。

 

今回は、エコキャップ回収活動のご紹介です。

彼らは、貧困国の子どもたちに何かできることはないか、その小さな一歩を始めてみようということで、Babystepという名前で活動をしています。

 

具体的には、回収したボトルキャップ800個でワクチン1人分を提供している団体の支援のため、学校内、保護者関係者、地元に呼び掛けて、キャップを集めています。

先日は、回収した約15000個を、淡路市福祉協議会へ持って行きました。

 

※AIE国際高校は通信制⾼校で唯⼀、国際バカロレア(IB)認定校

IBは、国際バカロレア機構(スイス、ジュネーブ)が実施する国際教育プログラムです。

IBDPコースでは、国際的な⼤学⼊学資格であるIBディプロマ取得を目指します。

 

 

2019年6月16日(日)大阪・梅田「通信制高校・サポート校 合同相談会」