通信制高校検索 資料請求 進路相談室 データバンク

新着情報

2019年07月27日

宮城県仙台市で『通信制高校・サポート校合同相談会Ⓡ』を開催しました

7月27日(土)、仙台トラストタワー(宮城県仙台市)にて、「通信制高校・サポート校合同相談会®」を開催いたしました!

天候にも恵まれ、200名を大きく超える参加者の方にご来場いただきました。暑い中、ご来場いただきましたみなさま、本当にありがとうございました!

 

 

相談会にご参加いただいた方からは、「初めて通信制高校のことを知ったから、何もわからない…」というお声を聴くこともあります。そうした方に向けた、弊社山口による通信制高校の「しくみの講演」があります。通信制高校への入学を考える上で知っておきたい、学費のことや単位のこと、スクーリングのことなどが説明されます。このしくみの講演は毎回ご好評で、今回も立ち見でのご案内となるほど盛況でした。

 

 

講演後には、通信制高校の在校生スタッフによる体験談発表も行われました。「どうして通信制高校を選んだのか?」「卒業後の進路は?」など気になる点の答えを、生徒のリアルな声として聴くことができました。終了後、個々で在校生スタッフにお話を伺いにいかれる姿も見られました。

 

 

 

講演会場では、不登校やひきこもり、発達障がいの方に向けた留学サポートを専門とする株式会社ターニングポイント代表の赤井知一さんによる留学に関する講演も実施されました。長年留学に関わってきたプロが、基礎の部分から分かりやすく説明をしてくださいました。赤井さんが担当する海外留学相談コーナーにも多くの方が並び、「今の状況から留学できるの?」などの疑問を解消していました。

 

 

 

12の通信制高校・サポート校が参加している個別相談会場では、各学校と個別にお話することができ、お子さんの現状から通学スタイルや専門コースなど具体的な内容を話されていました。数ある学校からぴったりの学校を探したい方は、会場に常駐する「通信制コンシェルジュ」に学校選びについて相談することができます。

 

 

 

個別相談会場には「メンタルカウンセリングコーナー」「教育相談コーナー」もあり、様々な悩みにご対応しています。

 

次回は明日、埼玉県大宮で開催します。

2019年7月28日(日)埼玉・大宮「通信制高校・サポート校 合同相談会」