【学びリンク公式SNS】
フォロー/登録よろしくお願いします!

X(旧Twitter)  Instagram  Facebook  YouTube  LINE 

新着情報

2019年09月23日

神奈川県横浜市で『通信制高校・サポート校 合同相談会Ⓡ』を開催しました

9月23日(月・祝)、パシフィコ横浜5F(神奈川県・横浜市)にて『通信制高校・サポート校 合同相談会Ⓡ』を開催しました。本日は天候にも恵まれ、706名の方にお越しいただきました。ご来場された皆様、誠にありがとうございます!

 

 

11:00~と12:00~の2回行われる「しくみ講演」では、弊社代表の山口が通信制高校についてわかりやすく解説しました。単位制で3年間どのように過ごしていくのか、サポート校との区別は何かといった、様々な疑問を解決できると毎回ご好評をいただいております。休憩ブースでは講演会でもお話している通信制高校のしくみついて、5分ごとにまとめた動画を放送していますので、合わせてご覧ください。

 

 

午後の講演会場では「留学に関する講演」と「大学進学に関する講演」を行いました。留学講演を行った株式会社ターニングポイントの赤井さんは、海外の得意を伸ばす教育を例に挙げ、留学によって環境を変える意義をお話しました。大学進学講演を行った駿台予備学校の宮本さんは、社会の変化によって求められる学力が変化すると指摘し、新たな大学入試に向けて必要な準備について解説しました。それぞれの講演の詳しい内容については、個別ブースでの相談も可能です。

 

 

個別相談会場では、28校の通信制高校・サポート校・高等専修学校・技能連携校・全日制単位制高校が相談を受け付けました。学校ごとのブースでは各キャンパスの先生方が資料だけではわからない学校の良さを一人ひとりにていねいに教えてくれますので、お時間ある方はぜひお立ち寄りください。

会場にはピンクのビブスを着けた通信制コンシェルジュが在中し、一人ひとりに合わせた学校をご紹介していますので、初めて来る方も安心してご相談ください。

 

 

そのほか、心の悩みを聞く「メンタルカウンセリングコーナー」や、朝起きられない症状が特徴の「起立性調節障害相談コーナー」をご用意し、相談を受け付けました。そして新たに「医療相談コーナー」も設置し、医療従事者が体調面の不安にお答えしました。特定の症状でない方も気になることがあれば、ご利用いだけますのでお気軽にお声がけください。

 

 

次回の開催は9/28(土)、京都鳥丸コンベンションホールで開催します。

京都市 通信制高校・サポート校合同相談会

その後の開催日程はこちらから↓

大阪・梅田 通信制高校・サポート校合同相談会

東京・町田 通信制高校・サポート校合同相談会