通信制高校検索 資料請求 進路相談室 データバンク

新着情報

2019年10月06日

東京都町田市で『通信制高校・サポート校合同相談会』を開催しました

10月6日(日)、町田市分化交流センター(東京都町田市)にて「通信制高校・サポート校合同相談会®」を開催いたしました。

 

 

雨が心配され天候が優れないなか、約380名の方にご来場いただきました。ご来場いただいたみなさん、ありがとうございました!

 

講演会場では、弊社代表の山口から通信制高校のしくみや単位、学費のことを聞ける「しくみ講演」が2回行われました。立ち見が出るほどの盛況ぶりで、気になる点をメモに取っている姿も見受けられました。各回講演のあとには、通信制高校を卒業した「卒業生ボランティア」スタッフによる体験談も実施され、終了後にスタッフに話しかけに行く方もいらっしゃいました。

 

   

 

ほかにも、不登校、引きこもり、発達障がいの方へ向けた留学専門会社・株式会社ターニングポイント代表の赤井知一氏による「不登校のための留学~海外の学校という選択~」、大学進学に精通するプロである、駿台予備学校町田校校舎長の宮本勲氏による「大学進学に関する講演会」の2つが実施。みなさん興味がある分野ということで真剣に耳を傾けられていました。お2人はそれぞれブースを出展されており、講演前後ともに足を運んでより具体的なお話を聞かれる人も。

 

    

 

各校と個別にお話ができる個別相談会場では、23校の学校が参加。それぞれ特色のある学校で、「どの学校から聞きに行けばいいか分からない」という方は、会場に駐在する通信制コンシェルジュを活用することで、おすすめの学校を紹介してもらえます。コンシェルジュを活用して効率的に学校のブースを回れていたようでした。

 

資料設置コーナーで興味関心のある学校のパンフレットを集めたり、メンタルカウンセリングコーナーでご家庭や教育などに関する相談をする方など、多彩なブースでみなさんそれぞれのお悩みを解消していたようでした。

 

  

 

次回は、千葉県千葉市のペリエホール千葉にて、10月14日(月祝)開催いたします。

 

今後のスケジュールはコチラ。

千葉市 通信制高校・サポート校合同相談会

埼玉・大宮 通信制高校・サポート校合同相談会

11/9宮城・仙台通信制高校・サポート校合同相談会

11/10愛知・名古屋 通信制高校・サポート校合同相談会