通信制高校検索 資料請求 進路相談室 データバンク

新着情報

2019年10月14日

千葉県千葉市にて「通信制高校・サポート校合同相談会®」を開催いたしました

10月14日(月祝)ペリエホール千葉(千葉県・千葉市)にて、「通信制高校・サポート校合同相談会®」を開催いたしました。

少し肌寒さを感じる本日、約250名の方にご来場いただきました。ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

 

 

通信制の仕組みや学費のことが分かると、毎度ご好評いただいている弊社代表山口による「しくみ講演」は、今回も立ち見が出るほどの盛況ぶり。「通信制高校を考え始めたばかり」という方も多く、真剣に耳を傾けられる様子が見受けられました。

しくみ講演後には、通信制高校に在校しているスタッフによる「体験談を聴く会」が行われます。実際に通っている生徒のリアルな声は参考になることが多いようで、会終了後にスタッフに声をかけに行く方もいらっしゃいました。

 

   

 

講演会場ではほかに、不登校・引きこもり、発達障がいの方へ向けた留学サポート専門会社「株式会社ターニングポイント」代表の赤井知一氏による留学に関する講演「不登校生のための留学~海外の学校という選択~」、大学進学に長年携わり様々なケースを見てきた学校法人河合塾平野稔氏による「大学進学に関する講演会」が実施されました。お二方には個別相談会場でそれぞれ相談コーナーをご担当いただき、興味関心や相談事がある方々が足を運ばれていました。

 

   

 

個別相談会場では、23校の通信制高校、サポート校、技能連携校が出展。学校は各々、多様な特色を持っており、あらかじめ興味のある学校に目星をつけている方も。自分に合った学校を効率的に見つけるため、通信制高校に精通した「通信制コンシェルジュ」を活用している人もいらっしゃいました。会場内では学校を選ぶポイントを解説した「5分間通信制解説動画」も流されており、足を止めてご覧になられている様子もありました。

 

   

 

他にも「起立性調節障害相談コーナー」や「メンタルカウンセリングコーナー」など、体調面やメンタル面、ご家庭や教育でのお悩みを相談できるブースも用意されていました。

 

   

 

次回は10月19日(土)埼玉県大宮市にて開催予定です。

今後のスケジュールはコチラ

埼玉・大宮 通信制高校・サポート校合同相談会

11/4神奈川・横浜通信制高校・サポート校合同相談会

11/9宮城・仙台通信制高校・サポート校合同相談会

11/10愛知・名古屋 通信制高校・サポート校合同相談会

2019年11月24日大阪・梅田通信制高校・サポート校合同相談会

12月8日東京・新宿通信制高校・サポート校合同相談会