通信制高校検索 資料請求 進路相談室 データバンク

新着情報

2019年11月04日

神奈川県・横浜市で『通信制高校・サポート校 合同相談会Ⓡ』を開催

11月4日(月・祝)、パシフィコ横浜5F(神奈川県・横浜市)にて『通信制高校・サポート校 合同相談会Ⓡ』を開催しました。

本日は600名を超える方々にお越しいただきました。誠にありがとうございます。

 

11:00~と12:00~の2回行われる「しくみ講演」は、単位の取り方や、学校を選ぶポイントは何かといった様々な疑問を解決する内容となっております。

講演の最後には卒業生が登壇し、通信制高校を選んだ経緯や生活の様子などをお話しました。

午後の講演会場では「留学に関する講演」と「大学進学に関する講演」を行いました。

留学講演を行った株式会社ターニングポイントの赤井さんは、海外の得意を伸ばす教育を例に、環境を変える意義を指摘。

大学進学講演を行った駿台予備学校の宮本さんは、現在の大学受験傾向をふまえ新たな入試に向けて必要な取り組みを解説しました。

 

 

 

個別相談会場では、26校の通信制高校・サポート校・高等専修学校・技能連携校・全日制単位制高校が相談を受け付けました。

学校ごとのブースでは各キャンパスの先生方が資料だけではわからない学校の良さを一人ひとりにていねいに教えてくれますので、

ぜひお立ち寄りください。

会場にはピンクのビブスを着用した通信制コンシェルジュが在中しています。

初めて来参加される方や自分に合っている学校について知りたい方に、一人ひとりに合わせた学校をご紹介しました。

 

 

 

そのほか、朝起きられない症状が特徴の「起立性調節障害相談コーナー」や、

心の悩みを聞く「メンタルカウンセリングコーナー」にて相談を受け付けました。

さらに横浜会場では医療従事者が体調面の不安にお答えする「医療相談コーナー」もご用意しました。

少しでも気になること・不安なことがあればご利用いだけますので、お気軽にお声がけください。

 

次回の開催は11/9(土)、仙台トラストタワーにて開催します。

次回以降の開催日程はこちらから↓

11/9宮城・仙台通信制高校・サポート校合同相談会

11/10愛知・名古屋 通信制高校・サポート校合同相談会

2019年11月24日大阪・梅田通信制高校・サポート校合同相談会

12月8日東京・新宿通信制高校・サポート校合同相談会