通信制高校検索 資料請求 進路相談室 データバンク

新着情報

2019年11月16日

兵庫県・神戸市で『通信制高校・サポート校 合同相談会Ⓡ』を開催

11月16日(土)、TKP神戸三宮カンファレンスセンター(兵庫県・神戸市)にて

不登校・高校転入・編入のための『通信制高校・サポート校 合同相談会Ⓡ』を開催しました。

 

講演会場では代表・山口による「しくみ講演」を行いました。

講演では通信制高校を卒業するための必要要件や・学校選びのポイントをわかりやすく解説。

講演の最後には通信制高校を卒業した長田くんと常重くんが登壇し、学校へ行くことになった経緯や進路についてお話しました。

 

個別相談会場では20校の通信制高校・サポート校が相談を受け付けました。

学校の先生と直接お話ししながら、具体的な学校生活について相談する様子が見受けられました。

「どの学校のブースに行けばよいかわからない」という方は、会場にいる通信制コンシェルジュにご相談ください。

一人ひとりに合わせた学校をご紹介します。

合同相談会では、卒業後の進路を考えた相談も受け付けています。

「留学相談ブース」では、海外留学を検討する方が熱心にお話を聞いていました。

午後の講演会では詳しい内容についてお話していますので、ぜひお立ち寄りください。

 

「メンタルカウンセリングコーナー」では親子支援ネットワーク♪あんだんて♪の福本先生と藤原先生が相談を受け付けました。

朝起きられない症状が特徴の「起立性調節障害相談コーナー」では、起立性調節障害(OD)家族の会~Snow~さんがお悩みにお答えしました。

また、今回の会場では小児科医・久留米大学准教授の永光先生による医療相談ブースも設置。

専門家にお話を聞いてもらうことで、安心されている様子でした。

 

さらに会場では書籍の販売も行っています。

代表山口の講演の内容について詳しく書いた「あなたのお子さんには通信制高校が合っている‼」や、

「起立性調節障害」「発達障がい」などの関連書籍を手に取るかたも多くいらっしゃいました。

 

次回は11/17(日)、福岡ファッションビルにて行われます。

沢山の方のご来場お待ちしております。

2019年11月24日大阪・梅田通信制高校・サポート校合同相談会

12月8日東京・新宿通信制高校・サポート校合同相談会