通信制高校検索 資料請求 進路相談室 データバンク

新着情報

2019年11月17日

福岡県福岡市で『通信制高校・サポート校 合同相談会Ⓡ』を開催しました

11月17日(日)、福岡ファッションビル(福岡県福岡市)にて『通信制高校・サポート校 合同相談会Ⓡ』を開催しました。

お越しいただいた皆様、誠にありがとうございます!

 

 

通信制高校に通うにあたって知っておきたい単位制や学校選びのポイントなどを解説する「しくみ講演」は11時・12時の2回にかけて行われました。

講演の最後には通信制高校を卒業し大学の教育学部に進学した丈くんと、全寮制の通信制高校を卒業した二俣くんが登壇し、

学校選びの経緯や実際の学校生活の様子についてお話しました。

 

午後の講演会では株式会社ターニングポイントの赤井さんが、「不登校生のための留学」講演を実施。

講演後は個別ブースでも熱心にお話を聞いている姿が見受けられました。

さらに一般社団法人・日本心理療法協会・代表理事の椎名雄一さんによる「学校を選ぶ前にやっておきたい気持ちの整理」講演が初登場。

講演後も個別に相談される方の姿が見受けられました。

 

 

学校ごとのブースがある個別相談会場では、19校が相談を受け付けました。

親御さんと一緒に学校の様子を聞きに来る中高生の方も多く、

各キャンパスの先生方が資料だけではわからない学校の良さを一人ひとりにていねいに説明しました。

また、会場には通信制コンシェルジュが在中し、一人ひとりの状況に合わせた学校をご紹介しますのでお気軽にお声がけください。

 

 

無料のカウンセリングコーナーでは、心の悩みを聞く「メンタルカウンセリングコーナー」や、

朝起きられない症状が特徴の「起立性調節障害相談コーナー」をご用意し、相談を受け付けました。

福岡会場限定で「教育相談コーナー」も設置し、不登校生のお悩みにお答えしました。

特定の症状でない方も、気になることがあればご利用いだけます。

 

次回の合同相談会は11/24(日)、大阪梅田(阪急グランドビル 26F)で開催いたします。

沢山の方のご来場、お待ちしています。

次回以降の開催日程はこちらから↓

2019年11月24日大阪・梅田通信制高校・サポート校合同相談会

12月8日東京・新宿通信制高校・サポート校合同相談会