通信制高校検索 資料請求 進路相談室 データバンク

新着情報

NHK学園高等学校

2020年03月23日

ホーム・スクールで注目の『NHK高校講座』(東京都・通信制高校)

☆NHK学園高校 ホーム・スクールで注目の『NHK高校講座』☆

 

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、全国の教育機関で休校が相次いでいます。

学校に行かずに家にいて個人やグループで学習を進めるホーム・スクールが各地で盛んに活動し、大きな注目を集めています。

 

 

NHK学園高校の場合は、『NHK高校講座』の番組を視聴しながらの勉強ですので、一人で教科書とにらめっこした挙句に途方に暮れてしまう、ということがありません。

 

『NHK高校講座』のメリットは、大きく分けて三点あります。

 

① NHKのホームページから常時配信されているので、好きな時に好きな科目の番組を視聴できます。タブレットやスマホでも受信できますので、バスや電車の中など移動中でも視聴できます。

 

② 人気のタレントさんが、視聴者である高校生の代表として共に学び、疑問点を解消していくスタイルをとる、NHKの貴重なアーカイブス映像や専門家の監修のもとにおこなった実験映像などを駆使、面白くてわかりやすい、そして、質が高いことで定評があります。

 

③ NHKのそれぞれの番組のホームページには、放送回ごとに“学習メモ”と“理解度チェック”がついていています。“学習メモ”は、その回で押さえておきたいポイントがまとまっているので、視聴前の予習に便利。“理解度チェック”は、番組内容をもとにした3択のクイズ形式の問題が三つ、復習を通じて学習内容の定着に役立ちます。

 

NHK高校講座はコチラから

 

東京・新宿通信制高校・サポート校合同相談会