【学びリンク公式SNS】
フォロー/登録よろしくお願いします!

X(旧Twitter)  Instagram  Facebook  YouTube  LINE 

新着情報

科学技術学園高等学校

2020年03月16日

先輩後輩の深い絆に涙あふれる卒業式(神奈川県・技能連携校)

58点の壁を越えて、美容師国家資格全員取得!

科学技術学園高等学校(東京都)との技能連携で高卒資格が取得できるアイム湘南理容美容専門学校(神奈川県秦野市)の衛生高等課程、衛生専門課程の卒業証書授与式が3月10日(火)、校内のあすなびホールで行われました。

 

あいにくの天気で卒業生とお別れする在校生の寂しさを映したかのような雨が降るなか、アイムの卒業式がスタートしました。アイムの卒業式は『学生による学生のための卒業式』で運営はすべて在校生が取り仕切る形で6年前から導入され、代々生徒に引き継がれてきました。

 

はなむけの言葉を卒業生に伝えるために壇上に立った梅原昇子校長先生は、校長でありながら卒業生の担任でもあり卒業生と日々過ごしてきたそうです。

 

 

 

「最後に一つだけ。58点の壁の話をします。皆さんが国家試験の実技試験のときに出会った恐ろしい壁、“58点の壁”。60点で合格なのに越えられない、あと2点が。そこまで来ているのに。この壁は、かならず人生の中でまた出会います。皆さんは58点の壁を越えて今ここに座ることができたんです。在校生のみなさんは出会うでしょう、58点の壁。そこで逃げたら越えることはできません。卒業生のみなさんは知っていますよね、超えたらそこに素敵な景色が広がっていることと思います。保護者のみなさまは学生たちを支えていただきありがとうございました。みなさんの大切なお子さんたちは今日美容師として社会に羽ばたいていきます。11名の卒業生、本当におめでとう!」と保護者に感謝を伝え、あたたかい眼差しで卒業生に力強くエールを贈りました。

 

卒業生は、理容師・美容師になるために3年間で、高校卒業資格とともに必要な技術と知識を習得。100単位、総履修時間は3500時間にもなります。
校長先生や保護者のみなさんの愛情に応え、ツライ実習も乗り越えてきた卒業生。参列した在校生はその頼もしい姿に、式の前半から涙が止まりません。

 

 

泣き顔のままアイムで恒例となる在校生から卒業生への歌【さくら】の贈り物。

そして卒業生からも在校生へ【Hello,my friend】にのせて歌とメッセージへ贈りました。

 

 

在校生も卒業生も目を潤ませ、じっと瞬きもせず、最後のステージに想いを馳せて一生懸命歌っているその姿は先輩、後輩の絆の深さがよくわかる一幕でした。

 

卒業生全員が 美容師国家試験に見事合格し、サロンへの就職が決まり、来月からは社会人として夢の一歩を踏み出します。4月から堂々とそれぞれの場所で活躍してください!!

 

 

◆アイム湘南理容美容専門学校 生徒の声
http://tsushinkanagawa.net/voice/student031.html

 

◆技能連携先・科学技術学園高等学校の詳細はコチラ


 

東京・新宿通信制高校・サポート校合同相談会