通信制高校検索 資料請求 進路相談室

新着情報

AIE国際高等学校

2020年03月18日

卒業式の代わりに茶話会と和太鼓演奏会(兵庫県・通信制高校)

AIE国際高校の卒業式には、毎年全国から卒業生が参加します。今年は卒業式開催を中止し、当初予定していた通りに卒業生を送り出すことができませんでしたが、急遽、実施した茶話会と和太鼓演奏で卒業生たちは日頃の学びを実践し、瞬時に現実を受け止めて立派な姿を後輩に見せて卒業して行きました。

 

3月2日からの臨時休校が決まり、2月28日が今年度の通学最終日となりました。このまま最後になってしまうのは名残惜しかったため、茶話会を開き、通学生全員でこの1年を振り返る時間を持ちました。卒業生は高校生活の学び、気付き、思い出を語ってくれました。それぞれ非常に力強く、心にしみる言葉でした。

 

 

また、卒業式の後に行う予定だった和太鼓演奏会も中止になりました。

そんな中、演奏会の中止を聞いた和太鼓インストラクターの飛鳥峯英先生の粋な計らいで、和太鼓演奏会を開催することになりました。


  

 

  

 

「『演奏会』という枠組みにとらわれない、とてもいい演奏だった。演奏会が行われないのが非常に残念だけれども、逆に一生の思い出として刻むことができるのでないか。」という最後の先生の言葉に、部員たちは、大きな感動と共に、この1年、卒業生にとっては3年をしっかりと締めくくることができました。

 

 

卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます!

 

 

大阪・梅田通信制高校・サポート校合同相談会