通信制高校検索 資料請求 進路相談室 データバンク

新着情報

黄柳野(つげの)高等学校

2020年03月26日

大自然の中で仲間と楽しく明るい学校生活を(愛知県・通信制高校)

自然豊かな奥三河の地にある全寮制の黄柳野(つげの)高校には、同じ経験をした子どもや、同じ想いを抱いた子ども達が日本全国から集まってきます。

ここには細かい規則や厳しい規則はありません。一つ屋根の下、大人たちが父親・母親、子ども達はまるで兄弟姉妹のように規則正しい生活の中で人との関わりから思いやりを育み成長し、自分の進路を決めて羽ばたける学校です。
仲間や自分の人生を豊かに生きていくための様々な学びが用意されています。不登校の経験から自分自身の価値を見失ってしまっている子どもたちに、自分の価値を見つめ直し、個性を大切に肯定的に生きて行くことを学びます。 学力に応じて基礎から学べるだけではなく、体験学習、フィールドワークなどにより他では得られない生きた学びが可能です。地元を離れ、新しい環境で新しい自分と出会い、充実した高校生活を送るために黄柳野高校で学んでみませんか。

 

<全国で初めてシュートボクシングを授業に>

拳と蹴りの打撃に投げ技もある総合格闘技「シュートボクシング」を日本で初めて授業に取り入れています。授業にはシュートボクシング協会や地元のジムの全面協力のもとグローブやミットを寄付していただき、男子も女子も汗を流しています。安全には十分配慮をしながら、相手を思いやる気持ちや自分を見つめる力を育てています。世界チャンピオンや日本チャンピオンも講師として参加していただいています。希望する生徒は大会にも出場しています。

 

<伝統的な和太鼓部>

黄柳野高校の特徴でもある太鼓部です。日々の成果を学園祭やホームルーム、寮で発表します。普段の学校生活だけでは得られない、仲間と作り上げる活動は青春の貴重な一コマになります。息を合わせ日々鍛錬し目標にむかうことで、仲間の大切さや協調性、勇気と自信を身に付けます。迫力の音魂をぜひ体感してください。

 

<基本を学びレベルアップ!ハンドボール部>

黄柳野高校はハンドボールにも力を入れています。中学時の経験が無くても、楽しみながら基礎基本を大切に学ぶことで、日々レベルアップすることができます。走る・跳ぶ・投げるという三大要素だけでなく,戦術・身体接触・判断の速さなどが必要なハンドボールにいつの間にかのめり込む生徒も沢山います。個人技能やチームとしての連携を向上し試合や大会にも挑戦します。

 

2020年3月29日名古屋通信制高校・サポート校合同相談会