【学びリンク公式SNS】
フォロー/登録よろしくお願いします!

X(旧Twitter)  Instagram  Facebook  YouTube  LINE 

新着情報

精華学園高等学校

2020年04月13日

岡村前校長がフリースクール開設へ(山口県・通信制高校)

☆精華学園高校 岡村前校長がフリースクール開設へ☆

 

精華学園高校の岡村精二前校長(写真左、学校法人山口精華学園理事長、山口県山口市)が不登校の児童生徒、引きこもりためのフリースクール「もう一つの学校おかむら塾」の開校を目指しています。

開校予定は今年5月17日、それに向けて準備を進めています。

 

精華学園高校校長

 

「もう一つの学校おかむら塾」は、岡村前校長の35年にわたる青少年活動での経験を活かして、自然体験活動を通して、学校に復帰したり、子どもたちが元気を取り戻したりすることを目指します。

 

【岡村前校長は次のように話しています】

 

「動けば思いがついてくる」の通り、身体を動かすと心が喜ぶんでしょうね。

特にヨットクルーズは、体幹を鍛えるという意味では、発達に特性のある子どもには効果的と感じています。

3年前、萩沖の見島まで、そのような子どもたち5人を乗せて、5日間のクルージングを行いました。

まったく問題なく、楽しく遊んで帰ってきました。

学校という枠の中では難しいのかもしれませんが、大自然が相手なら症状が出ないのでしょうね。

 

「もう一つの学校おかむら塾」への問い合わせは、電話0836-41-8204まで。