【学びリンク公式SNS】
フォロー/登録よろしくお願いします!

X(旧Twitter)  Instagram  Facebook  YouTube  LINE 

新着情報

科学技術学園高等学校

2020年04月07日

連携校のアイム湘南理容美容専門学校で入学式(神奈川県・技能連携校)

☆アイム湘南理容美容専門学校 学生の、学生による、学生のための入学式☆

 

科学技術学園高等学校(東京都)との技能連携で高卒資格が取得できるアイム湘南理容美容専門学校(神奈川県秦野市)の衛生高等課程、衛生専門課程の入学式が4月4日(土)に校内のあすなびホールで行われました。

 

アイム湘南理容美容専門学校

 

 

アイム湘南理容美容専門学校の入学式は、卒業式と同様、「学生の、学生による、学生のための」これをテーマに在校生がすべて運営しています。

司会は新三年生と新二年生の在学生。実に堂々と司会を進行でした。新入生の後ろの席で背を正し、着席している先輩が見守る中、21名の新入生は緊張の面持ちで、しかし、期待に満ちた瞳で舞台を見上げていました。

 

梅原昇子校長は新入生に向けて「美容師、という仕事は医療、保険、衛生分野のスペシャリストです。新入生の皆さんに後ろに座る先輩方は、新型コロナウイルスについてしっかり勉強しています。感染症の勉強や、感染症をどのように予防するのか、また人間の体がどのように成り立っていて、どのように外敵から体を守っているのか、ということをしっかりと勉強をしています」高い衛生管理の学習を真剣な面持ちで語りかけました。

 

アイム湘南理容美容専門学校

 

在校生祝辞では「何もかもが初めてのことばかりで、不安だと思いますが、そんな時は迷わず先生へ相談しましょう。力不足ではありますが、私たち在校生も皆さんの力になりたいと思っています。これまで卒業していった先輩方がそうだったように、私たちも皆さんの力になります。皆さんが目指す国家資格取得は、容易ではありません。しかしアイムでは開校以来、高い合格率を誇り、このような記録があるのは全国でもアイムだけです。校歌にもあるように、常に『基本の姿勢はあくなき追及 理容と美容を極めるために』という想いを持ち続けることが大切です。私たちもこの一年を更に一所懸命に努力していきます。新入生の皆さんも、一所懸命に頑張ってください」と新入生一人ひとりを見つめるように読み上げました。

 

◆技能連携先・科学技術学園高等学校の詳細はコチラ