【学びリンク公式SNS】
フォロー/登録よろしくお願いします!

X(旧Twitter)  Instagram  Facebook  YouTube  LINE 

大阪府の授業料無償化の対象校

大阪府は令和8年度に私立高校等の授業料も無償化します!(※)

 

【収録校】

英風高等学校 

天王寺学館高等学校

東朋学園高等学校

長尾谷高等学校

八洲学園高等学校

ルネサンス大阪高等学校

ECCコンピュータ専門学校 高等課程

大阪情報コンピュータ高等専修学校(OIC)

専修学校クラーク高等学院 大阪梅田校 / 天王寺校(連携校:クラーク記念国際高等学校)

東朋高等専修学校

 

 

★制度改正のポイント

① 現行制度で対象外としている年収(めやす)910万円以上の世帯も対象とします。

 

② 所得や子どもの人数にかかわらず、授業料の保護者負担がなくなります。

 

③ 令和6年度の高校3年生から段階的に適用し、令和8年度に全学年で授業料を完全無償化します。

※令和6、7年度は経過措置あり(一部保護者負担が発生する場合があります。)

 

④ 府外の高校等に通う生徒も対象とし、対象校は今後決定します。 

 

支援の対象となるのは、①大阪府内に在住している、は変更がありませんが、

②大阪府内のみならず、近畿1府4県の私立高校や高等専修学校に在籍している生徒も対象になります。

 

完全無償化における留意点を上げます。

①入学金や制服代、修学旅行積立金等は無償化の対象ではありません。

 ※入学時の資金調達が困難な家庭向けに、大阪府育英会の無利子貸付け制度(入学 時増額奨学資金)があります。

 [対 象]年収(めやす)590万円未満 [限度額]私立25万円(通信制15万円)

 

②大阪府の授業料支援制度の手続きとして、 国の就学支援金と府の授業料支援制度両方の申請が必要です。

 

③授業料無償化に関する手続きは、入学後に高校等を通じて行いますので、 入学前の手続きは不要です。

 新制度についてさらに知りたい方は、府民お問合せセンター ピピっとライン 06-6910-8001 (土日祝除く9:00~18:00)

 

 

対象となる学校は、大阪府から推進校として指定を受けた私立の高校や高等専修学校です。ここで紹介する通信制高校、高等専修学校も対象校です。

 

大阪府の通信制高校は、公立通信制高校1校(大阪府立桃谷高校)、私立通信制高校は13校(長尾谷高校八洲学園高校ルネサンス大阪高校、向陽台高校、YMCA学院高校 以上広域制、英風高校(女子校)大阪つくば開成高校近畿大阪高校天王寺学館高校東朋学園高校、賢明学院高校、神須学園高校、秋桜高校  以上狭域制)が開設されています。公立通信制高校に約1940名、私立通信制高校12校に約1万6540名の生徒が在籍しています(2023年度)。

 

専修学校・各種学校には、ECCコンピュータ専門学校大阪情報コンピュータ高等専修学校(OIC)専修学校クラーク高等学院大阪梅田校、専修学校クラーク高等学院天王寺校東朋高等専修学校などがあります。

 

※令和6年度から段階的に拡充し、令和8年度に私立高校等の授業料の完全無償化をめざすこととしている新制度です。新制度の対象校など詳細は随時更新されていきますので、詳細は下記HPをご確認ください。

※近畿1府4県の私立高校等に通う大阪府民である生徒にも拡大することとしており、ECC学園高校(本校:滋賀県)、第一学院高校(本校:兵庫県)などが対象とされています。詳細は下記HPをご確認ください。

https://www.pref.osaka.lg.jp/shigaku/shigakumushouka/mushoka_r6_suishin.html

 

チェックしてまとめて資料請求!
※資料請求は全て無料!

  • 学校形態 高等専修学校
    入学可能エリア 全国47都道府県
    学習拠点 大阪
    コース 【全日・3年制】 ・ゲームクリエイターコース ・CGクリエイターコース
    詳細を見る
    POINT 「ゲーム」「CG」と共通の “好き” を高め合える

    ECCコンピュータ専門学校 高等課程

     

     

    ECCコンピュータ専門学校 高等課程(大阪府大阪市)は、ゲームやCGの専門スキルを学べる高等専修学校です。広域通信制高校のECC学園高校(滋賀県高島市)と連携しているため高校卒業資格を取得できます。

     

    1年次ではゲームとCG両方の基礎を学び、2年次からは、「ゲームクリエイターコース」と「CGクリエイターコース」の2つから自分に合ったコースを選んで、学びを深めていきます。

    年間840時間のカリキュラムのうち、専門分野の授業は720時間! 専門分野に特化して学べる高等専修学校ならではの魅力です。

     

    専門分野の授業を担当するのは、ゲームやCGの各分野でプロとして活躍し、最先端の知識・技術を持っている教職員です。教職員みな、「ゲームが好き」「みんなが楽しめるCGをつくれるようになりたい」という気持ちからこの世界に入り、自分のノウハウと経験を積み上げてきました。そんな教職員だからこそ、生徒たちの「好き」を理解し、基礎から丁寧に教えていくことができます。

    「ゲームをプレイするのは好きだけれど、制作はしたことがない」という初心者の方でも安心して学べるよう、1クラス20人以内の少人数制で、生徒一人ひとりの進捗を把握し、フォローしていきます。

     

    ▲少人数制クラスで、先生との距離が近くて質問しやすい!

     

    高等課程卒業後は、ECCコンピュータ専門学校の専門課程に進学することができ、より高度な知識・技術を身につけていきます。

    ECCコンピュータ専門学校は、ゲーム・CG業界の企業とのべ年間250社以上と連携しており、高等課程の生徒も活躍するプロの講演を聞けたり、作品指導を受けられたりする機会があります。多くの先輩たちが、ゲームプログラマやキャラクターデザイナーなどで、ゲーム・CG業界へ就職しています。

     

    ゲームやCGが好きな仲間や先生と一緒に、高みを目指していきましょう。

     


    ▲共通の「好き」を持つ仲間が集まるからこそ、授業も楽しい!

  • 学校形態 技能連携校,高等専修学校
    入学可能エリア 三重県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県
    学習拠点 〒544-0033  大阪府大阪市生野区勝山北1-13-22
    コース ゲーム制作に必要な技術が学べる学校で「ゲーム」「マンガ・アニメ」「I...
    詳細を見る
    POINT 好きなことを楽しく学びながら自信をつけよう!

    大阪情報コンピュータ高等専修学校[OIC](高等専修学校/技能連携校)

     

     

    大阪情報コンピュータ高等専修学校(OIC)は、大阪市生野区にある高等専修学校です。高等課程ではめずらしく、ゲーム制作に必要な技術が学べる学校です。グループ校に「大阪情報コンピュータ専門学校」、姉妹校に「大阪経済法科大学」があり、コンピュータ教育の実績を土台に、さらに魅力ある学校へと進化しながら、生徒の夢の実現を力強く支えます。また、科学技術学園高等学校との技能連携教育により、高校卒業資格も得られます。

     

    大阪情報コンピュータ高等専修学校(OIC)の学べるコースはとてもユニーク、「ゲーム」「マンガ・アニメ」「ITビジネス」「ボーカロイド・ムービー」の4つの専門コースがあり、高等専修学校(高校)としては特徴的なゲーム作成の基礎を学べる「ゲームコース」、ボーカロイドでの音楽作り、コンピュータグラフィック(CG)や映像を学ぶ「ボーカロイド・ムービーコース」、 実務ですぐに役立つ簿記やエクセル・データベースなどの技術が身に付く「ITビジネスコース」、 漫画・イラストの描き方から、ペイントや画像ソフトを使ってアニメ基礎が学べる漫画「マンガ・アニメコース」と4コースとも個性的。どのコースでも、コミュニケーションを交わしながら専門的な技能を一から勉強していくので、まったく初めての人でも大丈夫です。

     

    また、大阪情報コンピュータ高等専修学校の校舎内にある実習設備も自慢です!多彩な体験プログラムを準備プログラミングの基礎が学べるゲーム制作や、パソコンソフトを使ったマンガ・イラスト、アニメーション、音楽制作などがコンピュータ教室の、最新の設備を使って体験できます。さまざまな実習をスムーズに行える環境が大阪情報コンピュータ高等専修学校にはあります。

     

  • 学校形態 通信制高校,高卒認定予備校,中等部・フリースクール
    入学可能エリア 埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,静岡県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵...
    学習拠点 (関西)堺本校、大阪中央校、梅田、三宮(関東)横浜分校、新宿、池袋...
    コース 発達特性などでより手厚いサポート体制を希望される方には、通信制高校...
    詳細を見る
    POINT 堺市に本校のある開校70年の伝統と実績ある通信制高校

    八洲学園高等学校(通信制高校)

     

     

    八洲学園高等学校(=やしまがくえん)は、大阪府から認可を受けている通信制高校の一つです。大阪府堺市に本校があり、大阪府の授業料支援補助金制度の対象校です。

     

    大阪府内には、他にも大阪中央校(大阪市中央区)、梅田キャンパス(大阪市北区)に校舎があります。また、大阪府以外にも関西では三宮キャンパス(兵庫県神戸市)、関東には横浜分校(神奈川県横浜市)、新宿キャンパス(東京都新宿区)、池袋(東京都豊島区)、町田分室(東京都町田市)と全国に8つの通学拠点があります。どのキャンパスに通っていても、大阪府に在住している生徒であれば授業料補助を受けられます。

     

    八洲学園高校の中でも特に堺本校は、大阪という風土に根ざした取り組みを続けている校舎です。その伝統と実績は広く地元に認知され、在校生徒数は八洲学園高校の施設内で最多を誇ります。施設も充実しており、体育フロアでは体育の授業やクラブ活動などに利用されています。まさに堺本校は八洲学園高校の原点なのです。

     

    開校から70周年を迎えた伝統と実績ある通信制高校だからできる、きめ細やかなサポートと学びがあります。「学び直し」、「社会性の育成」、「規則正しい生活リズムの形成」をキーワードに、一人ひとりの状況に合わせて、全日型(週5日登校)、半日型(週3日の午後から選んで登校)、完全個別型の3つのクラスで「通う」ことへの慣れを身に付けます。

     

    学校行事を多く実施しており、学習面だけではない、楽しい高校生活を送ることもできます。

     

    高卒認定試験(高等学校卒業程度認定試験)受験者用の高認コースも併設しており、科目履修制度を利用することによって、確実な高認合格を目指せます。

     

    2018年4月には通信制高校で初めて「5年制クラス」をスタートしました。ゆっくりと時間をかけて基礎学力や社会性の獲得、進路を考えていける内容になっているほか、発達障害などの課題を抱えている生徒一人ひとりの個性や特性を十分に理解し、高校卒業を目指せるクラスです。学習支援、登校支援の実施だけでなく、進学や就職に必要となる、自立する力、コミュニケーション能力、環境適応能力を身に付けるカリキュラムを実現します。

     

    八洲学園高校は、無理のない高校生活を実現できる環境が整い、元気いっぱい、明るさいっぱい、楽しさいっぱいになれる学校です。

     

     

  • 学校形態 通信制高校
    入学可能エリア 全国47都道府県
    学習拠点 全国に教育を展開しています。
    コース 1万人以上が通う日本最大の全日型通信制高校です。総合進学、インターナ...
    詳細を見る
    POINT 「好き」を追求! あなたの才能を開花させる環境が整っている

    専修学校クラーク高等学院 大阪梅田校 / 天王寺校(連携校:クラーク記念国際高等学校)

     

    専修学校クラーク高等学院は、大阪府では「大阪梅田校」と「天王寺校」の2つのキャンパスがあり、大阪府授業料無償化制度対象の高等専修学校です。

    広域通信制高校のクラーク記念国際高等学校と連携しているため、高校卒業資格も同時に取得できます。学習指導要領に縛られず特色のあるカリキュラムを自由に組める専修学校の強みを活かし、生徒の「好き」や「得意」を伸ばします。

     

    日々の授業では、午前は卒業後の進学を鑑み高校の一般科目を、午後からは各専門分野の知識、スキルを深めていく授業が組まれており、教養と専門分野をバランスよく学べます。

    国語・数学・英語の授業は習熟度別で行われ、一人ひとりのレベルに合った学習を進めることができます。専門コースの授業もプロ講師が基礎から実践まで丁寧に教えるため、高校から学び始める生徒にとっても安心です。

     

    大阪府の各キャンパスに設置されているコースは下記の通りです。

     

    <専修学校クラーク高等学院 大阪梅田校>

    総合進学コース、プログラミングコース、パフォーマンスコース、インターナショナルコース、eスポーツコース

     

    <専修学校クラーク高等学院 天王寺校>

    総合進学コース、デジタルクリエータ―コース、インターナショナルコース、eスポーツコース

     

    実際に取材した天王寺校には、一人一台のPCと大画面TVを備えるPC教室や、eスポーツ専用機器がずらりと並ぶ教室を完備。英語の授業は全てネイティブの教員が教えます。

     

     

    ▲学ぶ環境が充実! 各コースで、外部の大会やコンテストなどに多くの生徒が挑戦しています。

    上記作品は「日学・黒板アート甲子園®︎2021大会」白板の部に入賞した「Travel of jellyfish」。

     

    また、生徒同士助け合う「ピアアシスタント制度」や全職員が学習心理支援カウンセラー有資格者とサポート体制が充実しており、安心して学校生活を送ることができます。

    専修学校クラーク高等学院 大阪梅田校と天王寺校であなたの「好き」を深めて、才能を開花させましょう。

  • 学校形態 通信制高校
    入学可能エリア 滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県
    学習拠点 【ルネサンス大阪高等学校】〒530-0012 大阪府大阪市北区芝田2-9-20 〈...
    コース ・通信(Web)コース 普段はネット学習のみ、授業での登校日数が1年に7...
    詳細を見る
    POINT 「いつでも」「どこでも」「自分のペースで」 通学もしやすい「都市型」通信制高校

    ルネサンス大阪高等学校(通信制高校)

     

    スマホ・タブレット・パソコンで自分のペースに合わせて学べます。

     

    ルネサンス大阪高等学校は、ルネサンス高校グループ(ルネサンス高校 茨城県大子町)(ルネサンス豊田高校 愛知県豊田市)が2014年に開校した、大阪府の「私立高校生等就学支援推進校」に認定されている通信制高校です。

    ルネサンス大阪高校は、大阪市北区の大阪駅・梅田各駅から徒歩5 分という、通学などがしやすい利便性のある都市型の通信制高校で、生徒数約1600名のうち、約1000名が大阪府に在住しています。

    そんなルネサンス大阪高校では、インターネットを活用しながら、高校教育の正規なカリキュラムが「いつでも」「どこでも」「自分のペースで」学べる環境を充実させています。

    普段の学習はネット環境があればスマートフォン・タブレットやパソコンで、いつでもどこでも学習することが可能!。学習のための動画コンテンツも充実しており、高等学校学習指導要領に基づく「NHK高校講座」は分かりやすくも楽しい動画で、基礎からしっかりと、自分のペースに合わせて学ぶことができます。

    また、「学校を中心に充実した生活を送りたい!」そんな方には週2日の通学コースがおすすめ。生徒一人ひとりに合せて、基礎学力の定着はもちろん、進学に向けた教科別の個別指導を行います。

    授業は、国・数・英などの普通科目だけではなく、英会話やパソコンなど、社会に出て役立つ授業が満載で+αの知識や教養を身につけることができます。加えて、体験授業、社会見学のフィールドスタディを通して、卒業後の進路を考えるための、さまざまな選択肢と機会を提供しています。

    ルネサンス大阪高校ではスポーツや芸能活動など、夢や具体的な目標に向かう生徒を応援してきました。通信制高校ならではの制度で時間を有効活用し、高校卒業を目指すだけではなく、2018 年度より高等学校で日本初の「eスポーツコース」を開講するなど、これまで以上に生徒のニーズに応えていきます。

     

    授業の一環には田植え体験も

     

  • 学校形態 通信制高校
    入学可能エリア 三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県
    学習拠点 大阪府・枚方市の枚方本校の他、京都校、梅田校、奈良校、なんば校
    コース ■コース ■通信制高校として28年の実績校で、枚方本校・梅田・なんば・...
    詳細を見る
    POINT 勉強が苦手でも大丈夫! 担任・副担任の先生が分からないことも不安なこともサポートしてくれます

    長尾谷高等学校(通信制高校)

     

     

    長尾谷高校は、大阪(枚方、梅田、なんば)、京都(四条)、奈良(奈良市)に校舎を置く大阪府認可の通信制高校です。勉強が苦手……という悩みがあっても、大丈夫。わからないことは先生がていねいに指導してくれます。わかっていることから、自分のペースで勉強を始めていくことができます。

     

    なんば校のベーシッククラスでは、新入学生を対象に、国語・社会・数学・理科・英語の基本5教科を、中学で学んだ基礎的な内容から復習します。中学レベルの基礎・基本から、ゆっくりとしたペースで学習できます。最初から自分で時間割をつくるのは大変なので、午前中を中心とした固定時間割をもとに学習していきます。火・水・木曜日の週3日、午前中授業(体育・保健を除く)のゆとりある時間割です。

     

    例えば英語の授業なら、基礎となる文法についての丁寧な説明のあと、ワークブックで復習することで、できるだけ自分で問題を解いて覚えていけるようにし、先生が教室をまわって一人ひとりを見ていきます。

    午後からは自由な時間になるため、レポートを進めたり、授業中に手を挙げて質問することに苦手意識のある生徒はこの時間を使って分からなかったところを先生に質問したりすることもできます。

     

    「中学はほとんど学校に行けなかった」「別室登校をしていた」など不登校経験のある人が多いですが、入学当初は誰とも話さず授業を受けていても、安心できる環境ですこしずつ発言が増えていき、徐々に友達をつくっていけるようです。

    普段から先生とのコミュニケーションがあるため、なにか心配なことがあっても、相談しやすい雰囲気があるようです。担任・副担任の先生が一人ひとりの出席やレポート管理をサポートし、教育相談にも応じる形で保護者のかたとも密な連携をとっていきます。

     

    先生とのコミュニケーションで学校生活にも勉強にも安心感

  • 学校形態 通信制高校
    入学可能エリア 大阪府,奈良県
    学習拠点 〒 547-0041 大阪府大阪市平野区平野北 1-10-43
    コース ◆通信部(月水金午前 3 日登校標準)  (総合教養系列/国際教養系列...
    詳細を見る
    POINT 意欲さえあれば大丈夫! 手厚い指導で進路を保証してくれる通信制高校

    天王寺学館高等学校(通信制高校)

    大阪府大阪市平野区にある天王寺学館高等学校は、普通科と専門学科の融合した「総合学科」を持つ通信制高校です。必修科目以外は自由に選択することができ、自分の進路や適性に合わせて、生徒自身が柔軟に履修科目を組むことができます。

    特徴は校舎や体育館があり、対面での授業を重視しているところ。登校は「通信部」「通学部」の二つから選ぶことができ、月・水・金の午前には両部共通の総合学科科目群の授業があります。通信部ではこの午前3日登校を基準として、無理なく学習を進めていきます。通学部では全日制と変わらない年間36週の授業を実施していて、週3日から5日までの登校から選ぶことができます。起立性調節障害の生徒などは遅い時間の科目を選択し、ゆっくり登校することも可能です。

     

    通学部の中でもコースは習熟度別に分かれており、それぞれの学力に応じて計画的に学習を進めていくことができます。生徒自身の向学心の求められる、各コースにおいて実質的に必要な分を組み入れた形態のコースとなっています。また、進路指導部では月・水・金の午前中を中心に進路指導を実施しています。

    2020年には東京藝術大学、大阪市立大学、大阪府立大学、神戸大学、早稲田大学などへの合格者を出しており、関関同立、産近甲龍にも毎年多くの生徒が合格しています。

    就職を目指す生徒についても、必ず複数の就職先を見学することを求め、1年の内から職場見学を実施しています。慎重で確実な進路決定のため、手厚く指導を行っています。

     

    また、芸術コースを教育の柱の一つとしており、通学部には「芸術系進学総合コース」では芸大・美大への進学を目指して技法を学習し、3年次には卒業制作も行います! 通信部では「芸術情報系列」のコースを選択し、様々な芸術の学習を行うことができます。作品は校舎ロビーでも展示され、鮮やかに空間を彩って出迎えてくれます。

     

    教育相談室ではカウンセラー資格を持った職員が、体の問題や心の問題などの教育相談に対応します。また、新入生オリエンテーションや臨海実習など、友達作りの機会も万全です。

     

    自主性と規律ある社会性を持つことが求められる天王寺高等学校。落ち着いた環境で学習に励み、学校生活を送ることができます。

  • 学校形態 通信制高校
    入学可能エリア 大阪府,兵庫県
    学習拠点 大阪府大阪市天王寺区城南寺町 7 番 28 号
    コース 「一般コース(週1)」と「カスタマイズコース(週2~4日程度の登校...
    詳細を見る
    POINT 個々のペースで学習可能+生徒に寄り添う支援

    東朋学園高等学校

    1946年に設立された学校法人岡崎学園は、生徒たちが抱える多様な事情に配慮した教育を志してきており、2020年に東朋学園高等学校通信制課程を開校しました。これまで東朋高等専修学校で実践してきた合理的配慮に基づいた個別支援教育の経験を生かし、それぞれの特性に応じた教育・指導を行っています。

     

     

    学習面では、自分に合った学習スタイルを選び、個々のペースで学習できる教育課程により、生徒に寄り添った支援を行います。また、自立を促す実践的な知識や技術の習得により、それぞれの個性・適性・能力を生かして幅広く活躍できる人材育成を目指しています。無理をせず、自分のペースで高卒資格を取得できます。

     

    東朋学園高等学校の3つの特長は

    ポイント1.大阪府認可の通信制高校(12校)。

    ポイント2. 登校&学習スタイルをカスタマイズ!

    ポイント3.一人ひとりに合わせた支援・指導計画により単位修得をサポート!

     

     

    新しい授業スタイルとして「ハイブリッド授業」を導入しています。これは「対面授業」と「オンライン授業」を組み合わせた学習スタイルです。授業スタイルの選択肢が増え、より柔軟な学び方で学習できます。どのような状況でも学びを止めることなく、臨機応変に対応できるようにしています。

  • 学校形態 通信制高校
    入学可能エリア 大阪府,兵庫県
    学習拠点 英風高等学校(本校) 〒553-0006 大阪市福島区吉野4-13-4
    コース ■普通科
    詳細を見る
    POINT 女子校ならではの環境で学ぶ

    英風高等学校(通信制高校)

     

     

    大阪府認可の女子校である英風高等学校は、大阪駅から2駅、なんば駅から4駅のJR野田駅や大阪メトロ玉川駅などが最寄り駅。アクセスのよい立地ながら静かで落ち着いた雰囲気の場所に校舎があります。

    また、清潔感がありきれいな校舎内は、安心感があり、学習や活動に集中できる環境です。

     

    英風高等学校の大きな特徴は、スクーリング(対面授業)がすべて午後に実施されること。登校日は週2日で、授業の開始が12:20のため、自由な時間を確保したい人や朝起きることが難しい起立性調節障害(OD)の人も安心して通うことができます。スクーリングがない日も自由に登校できるので、自習室や談話室、空き教室などを利用して自学自習やレポートに取り組んだり、部活動をしたりも可能です。

     

    また、スクーリングや特別活動の予約、レポートの提出も独自の学習管理システム「e-Portal(イーポータル)」一つでできるため、スクーリング回数やレポートの提出枚数も簡単に確認ができます。さらに、成績や学校からのメッセージもチェックできるので、iPadがあれば学校生活の組み立てがいつでも、どこでも可能です。

     

    特別活動も女子校ならではの取り組みとして、女子力向上をテーマに多彩な授業を実施。アロマテラピー、カラーコーディネート、ウォーキングレッスン等、15以上の講座から自由に選択ができます。

     

    また、英風高校は大学進学者も数多く輩出しています。希望する生徒には、提携している天王寺区の伝統校「夕陽丘予備校」の受験対策をプロ講師から受けられます。

     

    「ありのままの自分でいられる」女子だけの過ごしやすい環境の中で、自分のライフスタイルに合わせた学校生活を可能にしています。

     

  • 学校形態 技能連携校,高等専修学校
    入学可能エリア 滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県
    学習拠点 〒543-0017  大阪府大阪市天王寺区城南寺町7番19号
    コース 「普通科」と「総合教育学科~特別支援教育~(高等専修コース/高卒資...
    詳細を見る
    POINT 「普通科」×「総合教育学科」で自由に個性を伸ばす

    東朋高等専修学校[普通科・総合教育学科―特別支援コース―](高等専修学校/技能連携校)

     

     

    大阪府大阪市天王寺区にある東朋高等専修学校は「普通科」と「総合教育学科(特別支援コース)」があり、自由に個性を伸ばす高等専修学校です。【普通科】は生徒のやる気や個性を伸ばすために必要な数多くの選択科目を設け、3年間で「やりたい!」ことを見つけ出す―それが普通科の目指すところです。

     

    月曜日〜金曜日の週5日制で一般科目を午前中に効率よく学習。午後からの授業のほとんどは、生徒の能力や個性に応じたコース別の選択科目になっており、楽しみながら学ぶことができます。

     

    選択できる教科(コース)は3つ。専門的な知識と技術の習得を目的とした「プロフェッショナルコース」ではトータルビューティー、オリジナルアート、モータービジネス、フードクリエイト から選べます。多彩なスキルと知識の習得を目指した「情報コース」では、IT ベーシック、ゲーム&イラスト制作、コンピュータグラフィックから自分の興味あるものを選べ、「資格取得コース」では、商業系、工業系、ビジネス系、教養系、介護系の中から社会に役立つ資格取得にチャレンジできます。

     

    【総合教育学科(特別支援コース)】は1クラスが10名までの少人数制です。学科行事などの課外活動も多く、いろいろな経験・体験を通じて、個々の知恵や知識を身につけます。選択科目(ものづくり実習、エンジョイコース)などで自分の得意なスキルを伸ばし、さらに、習熟度別クラスでの力に見合った学習体制や進路希望別のクラス編成による少人数制授業により、個別の生徒に合わせた学習環境を実現しています。一人ひとりの自立に向け、3年間でひとつでも多くの「できる!」を見つける。それが総合教育学科の目指すところです。

     

    また、不登校傾向にある生徒へのサポートとして「ほほえみクラス(普通科)」「ふれあいクラス(総合教育学科)」に設置。入学後、多人数の教室に適応できなかった生徒や「学校に行きたいけど教室に入れない」という生徒を対象に各自のペースに合わせて登校しながら一緒に学んでいくためのクラスで、自分のペースで少しずつ学校に慣れていくことを大切にしています。個人の希望に応じて得意な分野で能力を伸ばしていくことができるのが東朋高等専修学校の強みです。