通信制高校検索 資料請求 進路相談室 データバンク

大阪府の学費補助がある通信制高校・高等専修学校7校

授業料が国の就学支援金と合わせて無償に!

 

【収録校】

東朋高等専修学校

長尾谷高等学校

英風女子高等専修学校

ルネサンス大阪高等学校

八洲学園高等学校

大阪情報コンピュータ高等専修学校(OIC)

天王寺学館高等学校

 

★ポイント

(1)授業料が実質無償もしくは安くなる

⇒国の就学支援金と合わせて大阪府の補助金が支給されるため学費負担が大幅に軽減されます。

 

(2)大阪府が認可する私立高校や高等専修学校

⇒支援対象となるのは「私立高校生等就学支援推進校」として大阪府から指定された私立高校や高等専修学校です。

 

大阪府では私立の高校や高等専修学校に対して、授業料支援補助金を交付しています。「私立高等学校等授業料支援補助金」という制度です。国から支給される就学支援金「高等学校等就学支援金制度」と大阪府の補助金を合わせることで、私立高校の授業料が実質無償とする支援です。

 

支援の対象となるのは、①大阪府内に在住していて、②大阪府内の高校や高等専修学校に在籍している生徒です。

 

支給額には基準があり、目安として世帯年収が590万円未満、市町村民税所得割額が基準額未満の世帯は授業料が実質無償となります。世帯年収が910万円未満までの世帯は、その基準に応じて補助額が変わります。また2019年度からは、子どもが3人以上で年収800万円未満までの世帯が無償となるよう設定が変わりました。

 

対象となる学校は、大阪府から推進校として指定を受けた私立の高校や高等専修学校です。ここで紹介する6校の通信制高校、高等専修学校も対象校です。

 

大阪府の通信制高校は、公立通信制高校1校(大阪府立桃谷高校)、私立通信制高校は12校(天王寺学館高校長尾谷高校八洲学園高校ルネサンス大阪高校、向陽台高校、YMCA学院高校 以上広域制、英風高校(女子校)東朋学園高校大阪つくば開成高校、賢明学院高校、神須学園高校、秋桜高校  以上狭域制)が開設されています。公立通信制高校に約1960名、私立通信制高校12校に約1万5190名の生徒が在籍しています(2020年度)。

 

2月26日(土曜日)大阪府大阪市梅田通信制高校・サポート校合同相談会

チェックしてまとめて資料請求!
※資料請求は全て無料!

  • 学校形態 通信制高校,高卒認定予備校,フリースクール(中等部)
    入学可能エリア 埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,静岡県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵...
    学習拠点 (関西)堺本校、大阪中央校、梅田、三宮(関東)横浜分校、新宿、池袋...
    コース 発達特性などでより手厚いサポート体制を希望される方には、通信制高校...
    詳細を見る
    POINT 堺市に本校のある開校70年の伝統と実績ある通信制高校

    八洲学園高等学校(通信制高校)

     

     

    八洲学園高等学校(=やしまがくえん)は、大阪府から認可を受けている通信制高校の一つです。大阪府堺市に本校があり、大阪府の授業料支援補助金制度の対象校です。

     

    大阪府内には、他にも大阪中央校(大阪市中央区)、梅田キャンパス(大阪市北区)に校舎があります。また、大阪府以外にも関西では三宮キャンパス(兵庫県神戸市)、関東には横浜分校(神奈川県横浜市)、新宿キャンパス(東京都新宿区)、池袋(東京都豊島区)、町田分室(東京都町田市)と全国に8つの通学拠点があります。どのキャンパスに通っていても、大阪府に在住している生徒であれば授業料補助を受けられます。

     

    八洲学園高校の中でも特に堺本校は、大阪という風土に根ざした取り組みを続けている校舎です。その伝統と実績は広く地元に認知され、在校生徒数は八洲学園高校の施設内で最多を誇ります。施設も充実しており、体育フロアでは体育の授業やクラブ活動などに利用されています。まさに堺本校は八洲学園高校の原点なのです。

     

    開校から70周年を迎えた伝統と実績ある通信制高校だからできる、きめ細やかなサポートと学びがあります。「学び直し」、「社会性の育成」、「規則正しい生活リズムの形成」をキーワードに、一人ひとりの状況に合わせて、全日型(週5日登校)、半日型(週3日の午後から選んで登校)、完全個別型の3つのクラスで「通う」ことへの慣れを身に付けます。

     

    学校行事を多く実施しており、学習面だけではない、楽しい高校生活を送ることもできます。

     

    高卒認定試験(高等学校卒業程度認定試験)受験者用の高認コースも併設しており、科目履修制度を利用することによって、確実な高認合格を目指せます。

     

    2018年4月には通信制高校で初めて「5年制クラス」をスタートしました。ゆっくりと時間をかけて基礎学力や社会性の獲得、進路を考えていける内容になっているほか、発達障害などの課題を抱えている生徒一人ひとりの個性や特性を十分に理解し、高校卒業を目指せるクラスです。学習支援、登校支援の実施だけでなく、進学や就職に必要となる、自立する力、コミュニケーション能力、環境適応能力を身に付けるカリキュラムを実現します。

     

    八洲学園高校は、無理のない高校生活を実現できる環境が整い、元気いっぱい、明るさいっぱい、楽しさいっぱいになれる学校です。

     

     

  • 学校形態 通信制高校
    入学可能エリア 滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広...
    学習拠点 【ルネサンス大阪高等学校】〒530-0012 大阪府大阪市北区芝田2-9-20 学...
    コース ・通信(Web)コース 普段はネット学習のみ、授業での登校日数が1年に5...
    詳細を見る
    POINT 「いつでも」「どこでも」「自分のペースで」 通学もしやすい「都市型」通信制高校

    ルネサンス大阪高等学校(通信制高校)

     

    スマホ・タブレット・パソコンで自分のペースに合わせて学べます。

     

    ルネサンス大阪高等学校は、ルネサンス高校グループ(ルネサンス高校 茨城県大子町)(ルネサンス豊田高校 愛知県豊田市)が2014年に開校した、大阪府の「私立高校生等就学支援推進校」に認定されている通信制高校です。

    ルネサンス大阪高校は、大阪市北区の大阪駅・梅田各駅から徒歩5 分という、通学などがしやすい利便性のある都市型の通信制高校で、生徒数約1600名のうち、約1000名が大阪府に在住しています。

    そんなルネサンス大阪高校では、インターネットを活用しながら、高校教育の正規なカリキュラムが「いつでも」「どこでも」「自分のペースで」学べる環境を充実させています。

    普段の学習はネット環境があればスマートフォン・タブレットやパソコンで、いつでもどこでも学習することが可能!。学習のための動画コンテンツも充実しており、高等学校学習指導要領に基づく「NHK高校講座」は分かりやすくも楽しい動画で、基礎からしっかりと、自分のペースに合わせて学ぶことができます。

    また、「学校を中心に充実した生活を送りたい!」そんな方には週2日の通学コースがおすすめ。生徒一人ひとりに合せて、基礎学力の定着はもちろん、進学に向けた教科別の個別指導を行います。

    授業は、国・数・英などの普通科目だけではなく、英会話やパソコンなど、社会に出て役立つ授業が満載で+αの知識や教養を身につけることができます。加えて、体験授業、社会見学のフィールドスタディを通して、卒業後の進路を考えるための、さまざまな選択肢と機会を提供しています。

    ルネサンス大阪高校ではスポーツや芸能活動など、夢や具体的な目標に向かう生徒を応援してきました。通信制高校ならではの制度で時間を有効活用し、高校卒業を目指すだけではなく、2018 年度より高等学校で日本初の「eスポーツコース」を開講するなど、これまで以上に生徒のニーズに応えていきます。

     

    授業の一環には田植え体験も

     

  • 学校形態 技能連携校,高等専修学校
    入学可能エリア 京都府,大阪府,兵庫県
    学習拠点 〒553-0006 大阪府大阪市福島区吉野4-13-4
    コース 【普通科】・総合キャリアコース  ・製菓コース  ・マンガコー...
    詳細を見る
    POINT 自分のペースで通える!一人ひとり独自に学べる個別学習で学べる学校です。

    英風女子高等専修学校(高等専修学校/技能連携校)

     

     

    大阪市福島区にある英風女子高等専修学校は、全国でも珍しい女子校の「高等専修学校」です。早稲田大阪学園 向陽台高等学校との連携により、希望者は高等学校の卒業資格も取得できます。

     

    「女子力向上」が英風女子高等専修学校のキーワード。それは単に女の子らしさを意味するのではなく女性ならではの感性を活かし、社会で活躍する力のことです。社会で輝くための力を育てること。将来の夢や目標に焦点を合わせることを特長としています。

     

    3年間で専門技術をしっかりと身につけ、女性らしい強さと優しさで“私”にしかできないことを見つけます。1年次は一般科目では英語・数学・国語に「学びなおし教材」を導入し、小中で学ぶ基礎を復習、また学科別(普通科・ファッション科・福祉科)で基礎的なことを学び、2年次以降は多彩な8つのコースより選択します。

     

    【普通科】では基礎学力を向上させながら、ビジネス系科目を中心に、英会話、漢検対策、フードデザインなど多彩な授業を自分は何に向いているか、進路を考える「総合キャリアコース」の他、「製菓コース」と「マンガコース」があり、【ファッション科】では、「ファッションコース」と「美容コース」を設置。基礎的な技術・知識の授業のなかで「おしゃれに、美しく」自分の感性を伸ばせます。【福祉科】は「福祉コース」、「保育コース」、「スポーツ健康コース」を設置。1年次は福祉分野の基礎的な技術・知識を学び、ひとを想いやる心を大切に、心を寄り添う技術を学びます。また、英風女子高等専修学校では、教室になじみづらい生徒のみなさんが安心して過ごせる居場所を提供する【個別学習クラス】があります。教室に入るのがつらかったり、集団の中で学習することがつらい生徒さんが安心して過ごせる居場所を提供し、少しずつでも社会との接点を持ち社会性を育めるよう応援しています。個別学習クラスはプライバシーが守られた個別ブースでインターネットの授業を見てレポートを仕上げ、科目担当の教員によるスクーリングを実施しますので自分のペースで登校することも可能です!

     

    少しずつでも社会との接点を持ち、社会性を育めるよう応援しています。企業などの社会見学や専門学校や大学の学校見学の他、楽しいイベントも企画しています。少しずつでも社会との接点を持ち、社会性を育めるよう応援しています。企業などの社会見学や専門学校や大学の学校見学の他、楽しいイベントも企画しています。アットホームな校風が特徴の英風女子高等専修学校。

     

  • 学校形態 通信制高校
    入学可能エリア 大阪府,奈良県
    学習拠点 〒 547-0041 大阪府大阪市平野区平野北 1-10-43
    コース ◆通信部(月水金午前 3 日登校標準)  (総合教養系列/国際教養系列...
    詳細を見る
    POINT 意欲さえあれば大丈夫! 手厚い指導で進路を保証してくれる通信制高校

    天王寺学館高等学校(通信制高校)

    大阪府大阪市平野区にある天王寺学館高等学校は、普通科と専門学科の融合した「総合学科」を持つ通信制高校です。必修科目以外は自由に選択することができ、自分の進路や適性に合わせて、生徒自身が柔軟に履修科目を組むことができます。

    特徴は校舎や体育館があり、対面での授業を重視しているところ。登校は「通信部」「通学部」の二つから選ぶことができ、月・水・金の午前には両部共通の総合学科科目群の授業があります。通信部ではこの午前3日登校を基準として、無理なく学習を進めていきます。通学部では全日制と変わらない年間36週の授業を実施していて、週3日から5日までの登校から選ぶことができます。起立性調節障害の生徒などは遅い時間の科目を選択し、ゆっくり登校することも可能です。

     

    通学部の中でもコースは習熟度別に分かれており、それぞれの学力に応じて計画的に学習を進めていくことができます。生徒自身の向学心の求められる、各コースにおいて実質的に必要な分を組み入れた形態のコースとなっています。また、進路指導部では月・水・金の午前中を中心に進路指導を実施しています。

    2020年には東京藝術大学、大阪市立大学、大阪府立大学、神戸大学、早稲田大学などへの合格者を出しており、関関同立、産近甲龍にも毎年多くの生徒が合格しています。

    就職を目指す生徒についても、必ず複数の就職先を見学することを求め、1年の内から職場見学を実施しています。慎重で確実な進路決定のため、手厚く指導を行っています。

     

    また、芸術コースを教育の柱の一つとしており、通学部には「芸術系進学総合コース」では芸大・美大への進学を目指して技法を学習し、3年次には卒業制作も行います! 通信部では「芸術情報系列」のコースを選択し、様々な芸術の学習を行うことができます。作品は校舎ロビーでも展示され、鮮やかに空間を彩って出迎えてくれます。

     

    教育相談室ではカウンセラー資格を持った職員が、体の問題や心の問題などの教育相談に対応します。また、新入生オリエンテーションや臨海実習など、友達作りの機会も万全です。

     

    自主性と規律ある社会性を持つことが求められる天王寺高等学校。落ち着いた環境で学習に励み、学校生活を送ることができます。

  • 学校形態 技能連携校,高等専修学校
    入学可能エリア 滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県
    学習拠点 〒543-0017  大阪府大阪市天王寺区城南寺町7番19号
    コース 「普通科」と「総合教育学科~特別支援教育~(高等専修コース/高卒資...
    詳細を見る
    POINT 「普通科」×「総合教育学科」で自由に個性を伸ばす

    東朋高等専修学校[普通科・総合教育学科―特別支援コース―](高等専修学校/技能連携校)

     

     

    大阪府大阪市天王寺区にある東朋高等専修学校は「普通科」と「総合教育学科(特別支援コース)」があり、自由に個性を伸ばす高等専修学校です。【普通科】は生徒のやる気や個性を伸ばすために必要な数多くの選択科目を設け、3年間で「やりたい!」ことを見つけ出す―それが普通科の目指すところです。

     

    月曜日〜金曜日の週5日制で一般科目を午前中に効率よく学習。午後からの授業のほとんどは、生徒の能力や個性に応じたコース別の選択科目になっており、楽しみながら学ぶことができます。

     

    選択できる教科(コース)は3つ。専門的な知識と技術の習得を目的とした「プロフェッショナルコース」ではトータルビューティー、オリジナルアート、モータービジネス、フードクリエイト から選べます。多彩なスキルと知識の習得を目指した「情報コース」では、IT ベーシック、ゲーム&イラスト制作、コンピュータグラフィックから自分の興味あるものを選べ、「資格取得コース」では、商業系、工業系、ビジネス系、教養系、介護系の中から社会に役立つ資格取得にチャレンジできます。

     

    【総合教育学科(特別支援コース)】は1クラスが10名までの少人数制です。学科行事などの課外活動も多く、いろいろな経験・体験を通じて、個々の知恵や知識を身につけます。選択科目(ものづくり実習、エンジョイコース)などで自分の得意なスキルを伸ばし、さらに、習熟度別クラスでの力に見合った学習体制や進路希望別のクラス編成による少人数制授業により、個別の生徒に合わせた学習環境を実現しています。一人ひとりの自立に向け、3年間でひとつでも多くの「できる!」を見つける。それが総合教育学科の目指すところです。

     

    また、不登校傾向にある生徒へのサポートとして「ほほえみクラス(普通科)」「ふれあいクラス(総合教育学科)」に設置。入学後、多人数の教室に適応できなかった生徒や「学校に行きたいけど教室に入れない」という生徒を対象に各自のペースに合わせて登校しながら一緒に学んでいくためのクラスで、自分のペースで少しずつ学校に慣れていくことを大切にしています。個人の希望に応じて得意な分野で能力を伸ばしていくことができるのが東朋高等専修学校の強みです。

     

  • 学校形態 通信制高校
    入学可能エリア 三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県
    学習拠点 大阪府・枚方市の枚方本校の他、京都校、梅田校、奈良校、なんば校
    コース ■コース ■通信制高校として28年の実績校で、枚方本校・梅田・なんば・...
    詳細を見る
    POINT 勉強が苦手でも大丈夫! 担任・副担任の先生が分からないことも不安なこともサポートしてくれます

    長尾谷高等学校(通信制高校)

     

     

    長尾谷高校は、大阪(枚方、梅田、なんば)、京都(四条)、奈良(奈良市)に校舎を置く大阪府認可の通信制高校です。勉強が苦手……という悩みがあっても、大丈夫。わからないことは先生がていねいに指導してくれます。わかっていることから、自分のペースで勉強を始めていくことができます。

     

    なんば校のベーシッククラスでは、新入学生を対象に、国語・社会・数学・理科・英語の基本5教科を、中学で学んだ基礎的な内容から復習します。中学レベルの基礎・基本から、ゆっくりとしたペースで学習できます。最初から自分で時間割をつくるのは大変なので、午前中を中心とした固定時間割をもとに学習していきます。火・水・木曜日の週3日、午前中授業(体育・保健を除く)のゆとりある時間割です。

     

    例えば英語の授業なら、基礎となる文法についての丁寧な説明のあと、ワークブックで復習することで、できるだけ自分で問題を解いて覚えていけるようにし、先生が教室をまわって一人ひとりを見ていきます。

    午後からは自由な時間になるため、レポートを進めたり、授業中に手を挙げて質問することに苦手意識のある生徒はこの時間を使って分からなかったところを先生に質問したりすることもできます。

     

    「中学はほとんど学校に行けなかった」「別室登校をしていた」など不登校経験のある人が多いですが、入学当初は誰とも話さず授業を受けていても、安心できる環境ですこしずつ発言が増えていき、徐々に友達をつくっていけるようです。

    普段から先生とのコミュニケーションがあるため、なにか心配なことがあっても、相談しやすい雰囲気があるようです。担任・副担任の先生が一人ひとりの出席やレポート管理をサポートし、教育相談にも応じる形で保護者のかたとも密な連携をとっていきます。

     

    先生とのコミュニケーションで学校生活にも勉強にも安心感

  • 学校形態 技能連携校,高等専修学校
    入学可能エリア 三重県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県
    学習拠点 〒544-0033  大阪府大阪市生野区勝山北1-13-22
    コース ゲーム制作に必要な技術が学べる学校で「ゲーム」「マンガ・アニメ」「I...
    詳細を見る
    POINT 好きなことを楽しく学びながら自信をつけよう!

    大阪情報コンピュータ高等専修学校[OIC](高等専修学校/技能連携校)

     

     

    大阪情報コンピュータ高等専修学校(OIC)は、大阪市生野区にある高等専修学校です。高等課程ではめずらしく、ゲーム制作に必要な技術が学べる学校です。グループ校に「大阪情報コンピュータ専門学校」、姉妹校に「大阪経済法科大学」があり、コンピュータ教育の実績を土台に、さらに魅力ある学校へと進化しながら、生徒の夢の実現を力強く支えます。また、科学技術学園高等学校との技能連携教育により、高校卒業資格も得られます。

     

    大阪情報コンピュータ高等専修学校(OIC)の学べるコースはとてもユニーク、「ゲーム」「マンガ・アニメ」「ITビジネス」「ボーカロイド・ムービー」の4つの専門コースがあり、高等専修学校(高校)としては特徴的なゲーム作成の基礎を学べる「ゲームコース」、ボーカロイドでの音楽作り、コンピュータグラフィック(CG)や映像を学ぶ「ボーカロイド・ムービーコース」、 実務ですぐに役立つ簿記やエクセル・データベースなどの技術が身に付く「ITビジネスコース」、 漫画・イラストの描き方から、ペイントや画像ソフトを使ってアニメ基礎が学べる漫画「マンガ・アニメコース」と4コースとも個性的。どのコースでも、コミュニケーションを交わしながら専門的な技能を一から勉強していくので、まったく初めての人でも大丈夫です。

     

    また、大阪情報コンピュータ高等専修学校の校舎内にある実習設備も自慢です!多彩な体験プログラムを準備プログラミングの基礎が学べるゲーム制作や、パソコンソフトを使ったマンガ・イラスト、アニメーション、音楽制作などがコンピュータ教室の、最新の設備を使って体験できます。さまざまな実習をスムーズに行える環境が大阪情報コンピュータ高等専修学校にはあります。