通信制高校検索 資料請求 進路相談室 データバンク

大学進学(個別指導)ができる通信制高校4校

目的や希望に合わせやすい「自分のため」だけの勉強

先生を独り占めできる!

 

【収録校】

稲門高等学院

トライ式高等学院

松徳学習教室

ゴールフリー高等学院

 

個別指導による授業で学び直しから大学進学までのサポートがある通信制高校やサポート校があります。

 

個別指導の形態は1対1のマンツーマン指導や少人数制など様々です。個別指導のメリットは「生徒のペースや目的に合わせられる」「先生を独り占めできる」ことです。勉強の進度や理解度は人それぞれですが、集団授業ではどうしても他の生徒と歩調を合わせなければ行けない場面もあります。しかし、個別であれば、先生は常に生徒一人だけに目を向けてくれますし、生徒は自分に必要な勉強だけをとことん進めていけます。

 

学習障害(LD)など発達障害のある生徒にも個別指導はメリットがあります。生徒と先生が1対1の関係であれば、生徒の特性や状態に合わせた個別の対応、学習上の合理的配慮も可能です。適度な休養や勉強に集中したいタイミングなど、先生との二人三脚で学習を進めていけます。

 

基礎学力など、小学校、中学校レベルの学び直しから始めていきたい生徒にも向いています。数学であれば掛算・割算、国語であれば漢字の読み書き、英語であればアルファベットからなど、それぞれのレベルに応じた指導ができます。

 

大学受験では、難関大学や特定の志望校に合わせた進路希望別の対応も可能になります。必要な受験科目に特化して無駄を省略した学習ができます。

 

家庭教師のように、先生が自宅まで来てくれる訪問支援を行っている通信制高校やサポート校もあります。

 

ひきこもり状態や不登校であっても安心して高校卒業のための勉強を進めていけます。

 

個別指導は学習面のメリットだけでなく、先生との関係がより深く築けるため、先生という役割以上の信頼関係構築も期待できます。

 

ポイント

・基礎学力や学び直し、理解度や進度に合わせて対応してもらえる。

⇒他の生徒を気にすることなく、自分の状態や理解度に合わせた学習を進められます。

 

・学習障害(LD)など発達障害があっても柔軟に配慮してもらえる。

⇒生徒の特性や状態に合わせて、個別の対応が可能になります。

 

・難関大学受験など、必要な内容に特化して勉強できる。

⇒進路希望に合わせた個別の対応が可能になるので、難関大学や特定の志望校に向けた受験勉強ができます。

チェックしてまとめて資料請求!
※資料請求は全て無料!

  • 学校形態 サポート校,フリースクール(中等部)
    入学可能エリア 東京都,神奈川県
    学習拠点 〒104-0044 東京都中央区明石町2-1 松屋明石町本館6F
    コース 個室での1対1の個人指導で学習を進めるので集団や友達関係が苦手でも大...
    詳細を見る
    POINT オーダーメイドの学習指導で、どんな再出発でも目的がかなうまでサポートします

    松徳学習教室(サポート校)

     

    教室は個室だから自分のペースでじっくり勉強できる

     

    松徳学習教室は20年以上続く、東京都中央区にある学習塾です。通信制高校のサポート校や高卒認定予備校、フリースクールとしても機能しています。

     

    松徳学習教室では、個室での1対1の完全個別指導を基本としていますので、周りを気にせず自分のペースに合わせつつ学習することができます。また生徒1人につき1人の先生がつく担任制をとっているため、いつも同じ先生と勉強をすすめられますので一貫した学習指導を受けられます。

     

    発達障害や不登校にも知識と経験のある講師陣が、一人ひとりの学力や心と体の健康状態などに合わせて、カウンセリングも含めて指導しています。LDやADHDといった発達障害の問題を抱える生徒には、学校での集団生活ではなかなか身につけづらい苦手分野も、じっくりマンツーマンで指導することにより克服していきます。

     

    一人ひとりに合わせたオーダーメイドのカリキュラムだから、学年にとらわれずに学習段階に合わせて実力を伸ばせます。教科書や進み方が学校独自の中高一貫校生の日常的な学習指導も可能です。

     

    また知識や問題の解き方だけではなく、正しい生活習慣や家庭学習の定着のためのアドバイスなども行っています。例えば、鞄や机、ロッカーのなかがぐちゃぐちゃで試験や課題提出に必要な情報が把握できないという生徒には、「学習秘書サービス」によりプリントのファイリングなどから指導しています。

     

    不登校や発達障害、高校再受験、高認・大学受験など、生徒が通う理由は様々です。

    松徳学習教室はどんな再出発でも、生徒の目的がかなうまでサポートいたします。

     

    生徒だけでなくご家族との面談も行っています

  • 学校形態 サポート校,高卒認定予備校,フリースクール(中等部)
    入学可能エリア 北海道,青森県,秋田県,岩手県,山形県,宮城県,福島県,茨城県,栃木県,群馬...
    学習拠点 東京(飯田橋本校)、名古屋本部(千種駅前校)、大阪本部(天王寺駅前...
    コース 完全マンツーマン授業で不登校解決から大学進学できるサポート校。学習...
    詳細を見る
    POINT 1対1の個別授業だからこそ、生徒に合わせて学習内容も進行も効率よく調整できます。

    トライ式高等学院(サポート校)

     

     

    トライ式高等学院は、マンツーマン個別授業の通信制サポート校。不登校であったり、高校生活に馴染めなかったりした方も多く在籍しています。「在宅型」を選んで自宅で授業を受けることも、「通学型」を選んで充実したキャンパスライフを過ごすこともできます。

     

    「家庭教師のトライ」で培ったノウハウを活かし、一人ひとりに合わせたオーダーメイドの学習プランを作成するので、不登校で学習が遅れていても心配は要りません。集団授業であれば、すでに「いつまでにこれをやる」というスケジュールを組まれていて、生徒がそれに合わせていかなければなりませんが、個別授業であれば、生徒一人ひとりの学習の進み具合にあわせることができます。

     

    また、慣れていない時はゆっくり始めて、ペースがのってきたらスピードアップすることも可能になるため、集団授業と比べて学習のペースが遅くなるということもありません。これこそが一人ひとりに合わせて、学習内容も進行も効率よく調整できる個別授業の強みです。

    また、トライ式高等学院の講師の先生は生徒一人ひとりに合わせてマッチングし、もし自分には合わないと感じる場合は変更することもできます。

     

    さらに、トライ式高等学院では職員の方が「教育支援カウンセラー」資格を所有しているから、メンタルサポートも万全。生徒の状態を見極めて適切なサポート方針をとってくれます。

    高校卒業のサポートはもちろん、卒業後の進路についての相談にも応じ、将来の夢や目標の実現をサポート。

     

    難関大学合格に導いてきた進路実績に裏打ちされた教育ノウハウによる受験サポートはもちろん、トライ式高等学院ではトライグループが運営する「多様な学び」を「授業」として、大人や企業向けの「習い事」から「仕事に必要なスキル」まで、幅広く学ぶことができます。夢に向かって前向きに学べる環境があり、視野を広げることで可能性を引き伸ばします。

     

    確かなスキルを持った講師が、夢や目標の実現を全力でサポートしてくれます

  • 学校形態 サポート校
    入学可能エリア 福井県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県
    学習拠点 草津キャンパス、京都キャンパス ※全国から入学可能です
    コース 総合コース、大学進学コース ※草津/京都キャンパスそれぞれでスクーリ...
    詳細を見る
    POINT 生徒が行きたい大学を「行ける大学」に。 徹底して「安心して学べる場」を保障

    ゴールフリー高等学院(通信制高校連携校)

     

     

     ゴールフリー高等学院は滋賀県草津市、京都府京都市にある通信制高校連携校です。ゴールフリー高等学院の母体は京都や滋賀、大阪、兵庫など関西エリアで学習塾を運営する成基学園です。

     

    「不登校からの大学進学」!がゴールフリー高等学院が目指すところ。大学受験はもちろん、通信制高校のことも熟知していますので、通信制高校に通う生徒にとってベストな勉強方法、内容で大学受験を目指せます。

     

    草津キャンパス(滋賀県草津市)と京都キャンパス(京都市伏見区)のそれぞれで、高校卒業に必要なスクーリングを含めたすべての学習を終了することができます。

     

    森川賢一キャンパス長は「私たちは大学進学という明確な目標を持つ生徒たちをサポートしています。その中で一番大切にしていることは、生徒たちの居場所を守ることです。病気や人間関係など様々な事情で『今の学校には通えなくなったけれど、勉強がしたい、大学に進学したい』という思いを持っている生徒たちが落ち着て勉強できる『安心・安全な空間』の確保を徹底しています」と話します。

     

    入学に際しての学力は一切問いません。その理由として「勉強は必ずできるようになるからです」と森川先生は話します。「大学受験に必要なのは今の学年の勉強ではなく、分からなくなったところ、つまづいたところまで戻って勉強を再開することです」。

     

    ゴールフリー高等学院では単位修得のための学習サポートから大学進学のサポートまでを一貫して行います。学校、塾の先生、保護者など複数別々の方針で指導するのでなく、指示形態を一本化することにより、生徒の負担を極力減らし、効率を上げています。また、生徒たちのやる気を引き出す取り組みの一つに志共育講座があり、生徒たちが高校卒業や大学合格を目標にするのではなく、さらに先を見て、自分のやりたいことを見つける取り組みを行っています。

     

    「高校生に勉強を強制することは不可能で、勉強しようとする気持ちを引き出すことが大事」だと森川先生は話します。何のために勉強するのか理解し、志を明確にした生徒たちが自ら行動を起こしています。過去を後悔するのではなく、未来を見て今を生きる。ゴールフリー高等学院には、そうした生徒がたくさんいます。

     

  • 学校形態 サポート校,高卒認定予備校,フリースクール(中等部)
    入学可能エリア 茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県
    学習拠点 〒170-0002 東京都豊島区巣鴨1-14-5 第一松岡ビル7F
    コース 通学は、週5日の「大学進学コース」、週1〜2日通学の「プレップコース」...
    詳細を見る
    POINT 生徒に寄り添い、一人ひとりに合わせた授業で大学進学をサポート

    稲門高等学院(サポート校)

     

     

    東京都豊島区にある稲門高等学院は、生徒一人ひとりに寄り添った個別指導を行うサポート校です。

     

    パーテーションで仕切られた席のスペースは小さめでホワイトボードはなく、教員は生徒の隣に座り授業を行っています。あえて小さい空間にすることで、おのずと生徒と教員の距離が近くなり、「寄り添う」ことをポイントにしています。

     

    稲門高等学院の授業は完全1対1の個別指導。生徒の様子を隣で見ながら授業を行っているため、教員は生徒の学習の理解度や解答スピードの把握をすることができます。テストの答案用紙に表れない生徒独自の解き方の癖も発見することができるので、生徒それぞれに合った授業を展開しています。2020年度以降の「大学入学共通テスト」や大学独自入試での記述式問題等にきめ細やかに対応することが可能です。

     

    カリキュラムも生徒の希望する進路や学習段階をふまえて個別に組まれます。進路から必要な科目や授業ペースを逆算し、カリキュラムに落とし込みます。また生徒からのリクエストや進路変更があった時点・学習の進捗状況に応じて都度変更していくため、生徒は効率的に受験に必要な能力を伸ばしていくことができます。課題やレポートに取り組む時間「自由演習」も組み込まれているので、分からない部分はすぐ聞いて解消することもできます。

     

    不登校を経験した生徒や人間関係に悩みを持った生徒、学力に不安を抱えた生徒などさまざまな事情を持った生徒もいますが、稲門高等学院では、みんなが大学進学に向けてスタートを切っています。「大学に行きたいけど自信がない」「どんな大学を選べばわからない」という方には、大学受験のノウハウを長年培ってきたスタッフ・教師陣がサポートします。「できないこと」を否定しません。寄り添いながら一つひとつ生徒のできることを増やすことで、生徒の自信をつけてもらい、一緒に大学合格を目指していきます。