【学びリンク公式SNS】
フォロー/登録よろしくお願いします!

X(旧Twitter)  Instagram  Facebook  YouTube  LINE 

「気になりますね!通信制高校」
通信制高校の選び方①「通信制高校を選んだ理由」

 2020年10月15日
 

◇◇第1回 通信制高校を選んだ理由◇◇

◎マイペースで送れる高校生活が選ばれています
通信制高校の選び方を実際に入学した生徒・保護者約3,600名のアンケート調査をもとにして3回連載します。
アンケート調査は、私が事務局長を務める新しい学校の会が実施したものです。生徒2,468名、保護者1,186名から回答を得ています。

通信制高校に入学した生徒とその保護者に「全日制や定時制高校でなく、通信制高校を選んだ理由はなんですか?」とたずねたところ、一番多かった回答は生徒、保護者とも「通信制高校の登校スタイルが自分に合っている」というものでした。

通信制高校を選んだ理由【生徒】
通信制高校の登校スタイルが合っている 35.0%
自分のやりたいことに時間を有効に使いたい 25.2%
無理に集団参加しなくてもよさそうだから 21.8%
通信制高校の授業内容が合っている 15.8%
進学高校の登校スタイルが合っていなかった 15.8%
通信制高校を選んだ理由【保護者】
通信制高校の登校スタイルが合っている 41.1%
無理に集団参加しなくてもよさそうだから 24.3%
通信制高校の授業内容が合っている 18.2%
全日制高校に進学できなかったから 17,9%
進学高校の登校スタイルが合っていなかった 16.9%
※複数回答、上位5項目回答

通信制高校の登校スタイルとは、週に1、3、5日などの通学、月に1~2回の通学、年間数日間の宿泊や連続登校による集中スクーリングなどを選べるようになっていることです。通信制高校の多くがこの選べる登校スタイルを採用しています。

通信制高校でも週5日通学の全日型タイプがあります。このタイプで通信制と全日制を登校という点で比較すると、通信制は「毎日行くこともできる(CAN)学校」、全日制高校は「毎日行かなければならない(MUST)学校」という違いになるでしょう。通信制はゆるやかさが特長です。

多様な登校スタイルのなかから自分に合ったものを選べる点に生徒も保護者の方もメリットを感じているようです。

◎うちの子に“やりたいこと”がある!?
選んだ理由トップの「通信制の登校スタイルが自分に合っている」に次いで、生徒では「自分のやりたいことに時間を使える」「無理に集団参加しなくてもよさそうだから」が続きます。
保護者の方は、「無理に集団参加しなくてもよさそうだから」「通信制の授業内容が合っている」が続きます。

オヤッと思うのは、「自分のやりたいことに時間を使える」という回答に注目すると、生徒は25%が選んだ理由にあげています。ところが、保護者の方はこの回答が15%と10ポイントも差があります。

生徒はやりたいことがあり、それにチャレンジしたいと思っているのに、保護者の方は「うちの子、やりたいことがなさそうで……」というギャップが見られそうです。

「オレ、こんなことやりたい」「あたし、こんなふうになりたい」と思春期にはなかなか照れくさくて言葉にできないことがあります。また、過去に好きだったことが今も好きだとは限りませんから保護者の方もわが子にはやりたいことがあるかもしれないとアンテナを張って見てあげたほうがよいかもしれません。

今回は、「通信制高校を選んだ理由」についてご説明しました。

次回は、「入学時に通信制高校へ期待したこと」についてご説明します。

次回もよろしくお願いします!