【学びリンク公式SNS】
フォロー/登録よろしくお願いします!

X(旧Twitter)  Instagram  Facebook  YouTube  LINE 

「気になりますね!通信制高校」
今春新設校はこんなところが新しい②
2022年4月新設校の特徴

 2022年2月1日
 

◇◇今春新設校はこんなところが新しい
第2回 2022年4月新設校の特徴◇◇

2022年4月開校予定の私立通信制高校は、次の表にある11校です。今回は、この11校の特徴をご紹介しながら、既存校からも関連する高校を紹介していきます。
◎“大学のある”通信制高校
新設11校のなかに、大学付属高校が1校(千葉科学大学附属高校)、系列に大学のある高校が3校(日本ウェルネス高校、麗澤高校、和歌山信愛高校)あります。

麗澤高校は、のちほど説明する全日制課程を持つ併置校ですが、通信制キャンパスは全日制課程校舎から約500m離れた「麗澤大学生涯教育プラザ」内5階に置き通信制生徒が自由に使え、自習室なども完備しています。施設の充実した大学が系列にあるメリットと言えるかもしれません。

既存の私立通信制高校にも、大学付属や系列に大学がある高校があります。読者の皆さんが思う以上の数かもしれません。
その一部を紹介すると、大学付属高校には土浦日本大学高校(茨城県)、東海大学付属望星高校、目黒日本大学高校(以上、東京都)、京都芸術大学附属高校(京都府)、第一薬科大学付属高校(福岡県)などがあります。
付属高校では一定の学力テストなどをクリアできれば付属大学に内部進学できる場合があります。

系列に大学がある高校には、飛鳥未来高校(東京未来大学)、愛知産業大学工業高校(愛知産業大学)、クラーク記念国際高校(環太平洋大学)、駿台甲府高校(駿河台大学)、星槎国際高校(星槎大学)、仙台白百合女子高校(仙台白百合女子大学、白百合女子大学)、第一学院高校(新潟産業大学)、八洲学園高校(八洲学園大学)などがあります。

◎既存校のメリットを引き継ぐ
新設校のなかに、すでに開校している通信制高校姉妹校を持つ高校が3校あります。
わせがく夢育高校(既存校 以下同じ、わせがく高校)、ヒューマンキャンパスのぞみ高校(ヒューマンキャンパス高校)、日本ウェルネス高校(同名)です。日本ウェルネス高校は、同名の既存校があるのですが、新設校は設立する学校法人が異なります。

新設とはいえ、各校とも既存姉妹校で評価を得ている点を引き継いでいます。
わせがく夢育高校は、既存校と同様に選べる学習スタイルが特徴です。通学形態も、全日型(週5日制、週2日制)、マイスタイル、フレックス、自学型(通信制)を選べます。

専門教育に特徴のあるヒューマンキャンパスのぞみ高校は、各地に開設された面接指導等実施施設でスクーリングを行い、従来以上に時間の有効活用ができるようになり専門教育により集中できる予定です。

日本ウェルネス高校は、「通学」と「インターネット」の2コースを開講し、学生寮を活用する生徒と通学生による野球部、サッカー部などの部活動に力を入れる予定です。

◎「独立校」の増える私立通信制
通信制高校は、通信制課程だけを置く「独立校」と複数の課程を置く「併置校」があります。新設11校のうち6校は独立校、5校は併置校となります。

既存の全国260校を分類すると独立校119校、併置校141校とやや併置校が多くなります。
これを公立・私立で分類すると様相がかなり変わります。公立校は独立校6校、併置校71校と圧倒的に併置校が多くなります。一方の私立校は、独立校113校、併置校70校と独立校が約6割を占めます。

独立校、併置校両者の違いは何かと言うと、一つは校舎と施設を課程別の生徒間でどう活用するかという点です。
独立校の場合は、通信制課程の生徒だけが校舎を使うので通信制生徒の都合に合わせることができます。併置校の場合は、全日制や定時制の生徒と校舎を共用することになりますから、時間帯や曜日に合わせてそれぞれの優先順位が決められます。

かつて(20年以上前)は、通信制高校はほとんど登校しないことを前提としていましたから毎日通う全日・定時の生徒と共存しやすかったのですが、最近(ここ20年ぐらい)は通信制も通学タイプが増えてきましたから併置校では運用が難しくなってきました。
ほとんどの学校が通学タイプを置く私立校に独立校が多いのはそのような背景もあります。

私立校は、通信制課程だけで「毎日・数日登校」「時間帯別登校」「在宅中心」を選べるようにしている学校が多いですから全日・定時の学び方を区別する必要がなくなってきたとも言えます。
一方、公立校は全・定・通の3課程を組み合わせてそれぞれの特徴から選べるということになります。

今回は、「2022年4月新設校の特徴」についてご説明しました。いかがだったでしょうか?

次回は、「新設校インタビュー①」を収録する予定です。
次回もよろしくお願いします!