【学びリンク公式SNS】
フォロー/登録よろしくお願いします!

X(旧Twitter)  Instagram  Facebook  YouTube  LINE 

「気になりますね!通信制高校」
今春新設校はこんなところが新しい③
新設校インタビュー①ステップ高等学校 校長 丹羽 洋介さん

 2022年2月15日

◇◇今春新設校はこんなところが新しい
第3回 新設校インタビュー①
ステップ高等学校 校長 丹羽 洋介さん
「生徒の多様性を認め、教職員が生徒に寄り添う学校に」◇◇

長野県を本校として神奈川県や京都府にも拠点を設ける広域通信制高校のステップ高等学校が2022年4月に開校します。専門学校やフリースクールとも提携し、豊富なカリキュラムを準備するとともに、生徒目線を大切にし、個別対応でのサポート体制を準備。様々な生徒に対応するため、教職員が生徒にNOと言わない学校作りを行います。


ステップ高等学校は、様々な事情を抱える子どもたちを受け入れる学校を作りたいという思いから開校に至りました。私自身、提携校である信州スポーツ医療福祉専門学校の学校長やサッカーの指導者としての活動を通じて、多くの子どもたちと関わるなかで、学校に馴染めない子たちが増えていると感じていました。 そのため当校では、生徒目線の教育環境を大事にしています。全コース共通担任制ではなく、サポーター制度を導入し、生徒自身がサポーターとなる教員を選びます。入学時に教職員とコミュニケーションを取る機会を設け、一人ひとりに寄り添うサポーター教員と安心して学校生活を過ごせる環境づくりを行います。また、全国各地にある7歳から20代まで通えるフリースクール「ステップステーション」と連携して、社会や学校に馴染めなかった子どもたちの居場所作りや保護者が相談できる場所も設けています。

さらに、厳しい校則は設けず、制服も男女共通のジェンダーレスなものを採用しています。自分の好きなコーディネートで登校でき、そのまま放課後遊びに出かけることも可能です。法律を守ること以外は、自由に自分に合った形で過ごせる学校となっています。

また、生徒が無理の無い学校生活を送れるようにコースやカリキュラムを設定しています。当校では、インターネットですべての勉強ができるようになっているため、スマホやタブレット、PCがあればどこでもレポート提出が可能ですし、オンラインでサポーターの教員に相談もできます。そして、週5日通学コース、在宅コース、在宅ネットサポートコースの3つのコースがあり、自分に無理の無い通学スタイルを選べます。

週5日通学コースは高校卒業資格のための勉強以外に、午後の時間を使って卒業後の進路に合わせた資格取得講座を行います。系列の信州スポーツ医療福祉専門学校と連携し、介護職員初任者研修取得講座やスポーツトレーナー初級資格取得講座など興味のあるものを選択。オンラインでの授業となるため、どのキャンパスからでも同じ講座を受講できます。また、資格取得講座は課外活動として単位認定が認められます。在宅コースと在宅ネットサポートコースの生徒は、レポート学習が基本となりますが、希望者は資格取得講座の受講もでき、ネットやオンラインで教員とコミュニケーションが取れるようになっていますので、卒業までしっかりとしたサポートがあります。

本校には、長野市の廃校となった小学校を利用します。振興地域の地域活性化を考え地域とのかかわりを大切にした活動を行っていきます。その一つに、アグリセラピーを兼ねた農業活性化プログラムというものがあります。本校近くの畑を借り受け、地域の方と農作物を一生懸命育て、周囲の人と分かち合い、喜んでもらうという一連の流れを味わうことで健全な身体を作っていくものとなればと思っています。地域の方との交流にもつながりますし、とても良い経験となるはずです。

当校は、学校に馴染めない、学力に自信がない、自由を楽しみたい、社会人で高校卒業資格を取りたいお子さんなどどなたでも歓迎します。そのような子どもたちを一人でも多く救うために、学生に優しく、教職員が生徒にNOを言わない学校として長野県でNO.1を目指して、日々教職員と努力していきます。

▼ステップ高等学校【スクールデータ】
・本校:長野県長野市信更町上尾2200
・生徒が入学できる地域(広域制):長野県、神奈川県、京都府
・面接指導等実施施設(本校以外のスクーリング施設)… ステップ松本高等学院(長野県松本市)、ステップ湘南高等学院(神奈川県横須賀市)、ステップ京都高等学院(京都市左京区)
・学習等支援支援施設(サポート校など)…信州スポーツ医療福祉高等学院(長野県長野市)

今回は、「新設校インタビュー①ステップ高等学校 校長 丹羽 洋介さん」を収録しました。新しく開校する学校の意欲が伝わったでしょうか?

次回は、「新設校インタビュー②」を収録する予定です。
次回もよろしくお願いします!