通信制高校検索 資料請求 進路相談室 データバンク

新着情報

滋慶学園高等学校

2021年10月28日

生徒一人ひとりの夢をサポートする環境(福岡県・通信制高校)

10月4日、滋慶学園高等学校 福岡学習サポートコース、福岡スクールオブミュージック高等専修学校、福岡ECO動物海洋専門学校高等課程、福岡ベルエポック美容専門学校高等課程(2022年4月開校)に学びリンクは、取材をさせていただきました。

 

各校では、実践的なカリキュラムでダンスや、音楽、動物、美容などについて学ぶことができます。

また、高校入学時から専門的な授業を受講することができるので、生徒一人ひとりの夢をサポートする環境が整っています。

 

■滋慶学園高等学校 福岡サポートコース

福岡スクールオブミュージック高等専修学校や福岡ECO動物海洋専門学校と連携し、各分野の実践的なカリキュラムでダンスや音楽、動物などについて学ぶことができます。また、滋慶学園が運営する専門学校には、ダンスや音楽のみならず、スポーツ・アニメ・コンピュータなどもあるため、新しく興味・関心を持てるものが見つけられるかもしれません。

 

■福岡スクールオブミュージック高等専修学校

中学卒業後、K-POP・エンターテインメント・eスポーツを総合的に学べる環境が整っています。

専門教育が主であり、色々な分野の最先端を学ぶことができます。

授業では、今の生徒たちが好きそうなジャンルを先生方が選び、声優やアーティストを講師としてお呼びして、特別授業を開催しているそうです。

また、今人気が高いeスポーツでは、パソコンなどの設備を校内に3部屋設置。

充実している環境で、より専門的に、eスポーツについて学ぶことができます。

授業の空き時間に友達同士でギターの練習をしたり、自分で作曲した歌を歌ったり、ダンスをしている姿がとても楽しそうだなという印象を受けました。

卒業後は、歌手やダンサーとしてデビューをする方や、芸能事務所に所属する方も多いそうです。

 

■福岡ECO動物海洋専門学校高等課程

動物たちとふれあいながら、動物の基礎をまんべんなく学ぶことができる学校です。

生徒の多くは動物が好きな子が多く、動物と触れ合いながら自分自身を受け入れ、自見つめ直すきっかけになってほしいとの思いがあるそうです。

 

また、勉強の教科だけではなく、動物と一緒に学び、一緒に卒業を目指しています。

教室では、うさぎやハムスターなどがいて、教室の窓から猫がみえる作りとなっています。

福岡ECOでは、約250種類、2500以上の動物たちが一緒に学んでいます。

 

 

■福岡ベルエポック美容専門学校高等課程(2022年4月開校)

2022年4月開校予定の福岡ベルエポック美容専門学校高等課程。

 

3年間という期間で、ゆとりをもって実習やメイク・ネイルなどを学んでいきます。

例えば、インスタグラムで映えるような投稿の仕方や写真の撮り方、どうしたら閲覧数を伸ばすことができるか、などを考え、学ぶ授業もあるそうです。

まずは、国家資格をとることを前提として、メイクの資格やネイル・着付けの資格などを取得し、社会で活躍できるようにサポート体制を充実させているそうです。

2022年4月の開校が楽しみです。

 

 

 

11月13日神奈川県横浜市通信制高校・サポート校合同相談会 11月14日千葉県千葉市通信制高校・サポート校合同相談会 11月27日東京・新宿通信制高校・サポート校合同相談会 11月21日大阪・梅田通信制高校・サポート校合同相談会

12月5日京都通信制高校・サポート校合同相談会