【学びリンク公式SNS】
フォロー/登録よろしくお願いします!

X(旧Twitter)  Instagram  Facebook  YouTube  LINE 

新着情報

2021年11月13日

11月13日(土)、パシフィコ横浜 会議センター5Fにて、「通信制高校・サポート校合同相談会」を開催しました。

11月13日(土)、パシフィコ横浜 会議センター5Fにて、「通信制高校・サポート校合同相談会」を開催しました。

 

本日は、たくさんの方にご来場いただきました。感染症対策として、マスクの着用や検温、体調チェックシートの記入をご協力頂き、誠にありがとうございます。

 

今回は「通信制高校・サポート校の仕組の講演」「通信制高校×海外留学」「不登校生のための留学講演」「大学進学に関する講演」「学校を選ぶ前にやっておきたい気持ちの整理」が行われました。

 

しくみ講演会では、なかなか書籍では理解しづらい通信制高校・サポート校のしくみや通信制高校の選び方など、基礎情報から応用まで分かりやすく講演が行われました。また卒業生・在校生による体験談も話されました。その体験談がまとまった書籍『通信制高校を選んだわけ』(学びリンク監督)が販売されています。お気軽にお手に取ってみてください。

その体験談がまとまった書籍『通信制高校を選んだわけ』(学びリンク監督)が販売されています。お気軽にお手に取ってみてください。

 

         

海外留学に関する講演は一般社団法人グローバル教育開発機構の鷺谷絵佳さん、不登校生のための留学講演では、株式会社ターニングポイント代表 赤井知一さんがそれぞれ講演しました。各講演では、留学に興味がある方が真剣に講演を聞く姿が見受けられました。

大学進学に関する講演は、株式会社駿台教育研究所 吉井健二さんが行いました。通信制高校からの大学進学や、不登校からの大学進学をする際に生じる疑問や不安を解消できる講演となっていました。また立ち見が出るほど多くの方がお聞きになっていました。

 

また学校を選ぶ前にやっておきたい気持ちの整理の講演は、日本心理療法協会代表理事 椎名 雄一先生によって行われました。

椎名先生の新刊「#若者の本音図鑑」「7つのステップ」が紹介されていました。ご興味のある方は、お手に取ってみてください。

 

そして、通信制高校選びに悩んでいる方には、通信制コンシェルジュが対応しました。

 

また各学校の個人ブースでは、各学校の担当者が、コロナウイルスに配慮をしながら多くのお子さんや保護者に対しお話をされていました。30校以上の学校・サポート校が対応していました。

カウンセリングルームでは椎名雄一先生、川合雅久先生、森薫先生が多くの親御さんやお子さんの悩みに寄り添ってお話されました。また起立性調節障害相談ブース、不登校親の会のブースもあり、多くの方がご相談されていました。

 

次回の合同相談会は、11月14日(日)千葉県・千葉市ペリエホール(ペリエ千葉7F)にて開催を予定しております。

引き続き感染症対策を徹底し、みなさまに安心してご来場いただける環境づくりを今後も続けて参ります。たくさんの方のご来場をお待ちしております!

 

11月14日千葉県千葉市通信制高校・サポート校合同相談会

 

11月21日大阪・梅田通信制高校・サポート校合同相談会

 

11月27日東京・新宿通信制高校・サポート校合同相談会

 

愛知・名古屋通信制高校・サポート校合同相談会