【学びリンク公式SNS】
フォロー/登録よろしくお願いします!

X(旧Twitter)  Instagram  Facebook  YouTube  LINE 

新着情報

東朋学園高等学校 

2021年12月21日

工業校外スクーリング(基礎自動車工学)を実施(大阪府・通信制高校)

東朋学園高校(大阪市天王寺区)は、このほど「基礎自動車工学」の校外スクーリングを実施しました。

 

午前中に学校で座学のスクーリングを2時間受講し、午後からは都島自動車教所に移動して自動車の運転に関する実習を行いました。

座学では、「自動車の歴史」や「エンジンの構造・作動工程」、「自動車の生産ライン」などについて学習しました。

蒸気で動く自動車から最新の電気自動車までの急速な技術の進歩や安全性・快適性のためにいろいろな技術的な工夫がなされていることを知りました。

 

午後の実習では、「安全確認」に始まり、「エンジンのかけ方」、「運転姿勢」、「アクセルとブレーキのかけ方」、「カーブの曲がり方」などを教官の先生から丁寧に指導してもらいました。

 

東朋学園高校

 

はじめは、車体感覚に慣れず、前を見るのもいっぱいいっぱいでしたが、徐々にコツをつかみ、ハンドル操作にも慣れ、楽しく実習に取り組むことができました。

自動車についての知識・技術を学べる充実したスクーリングとなりました。

 

 

2月26日(土曜日)大阪府大阪市梅田通信制高校・サポート校合同相談会