通信制高校検索 資料請求 進路相談室 データバンク

新着情報

おおぞら高等学院

2022年02月03日

全国大会KTCおおぞら杯みらいカップの決勝が行われます!(愛知県など・サポート校)

おおぞらでは生徒の中にある思いや能力を表に出せる特別な場として、KTCおおぞら杯といわれる大会が毎年行われています。

 

今月お伝えするのは、これから行われるおおぞら杯みらいカップについてのお話です。

みらいカップとはみらい学科に通う生徒たちが、子ども・福祉部門、プログラミング部門、マンガイラスト部門、住環境デザイン部門の4部門に分かれて競う大会です。

 

1月は子ども・福祉部門と住環境デザイン部門の動画審査がありました。

子ども・福祉部門では、生徒たちがチームで紙芝居を作成し、友だちや家族の大切さ、命の重さなど、さまざまな思いを表現しています!審査には作品とその読み聞かせ内容も含まれるので、作品に込めた思いやこだわりを伝える練習もおこなっています。

 

住環境デザイン部門では16キャンパスから16のチームが、SDGsをテーマに住宅に関わる社会問題にも目を向けあらゆる環境に対応した、人が住みやすい住宅模型を製作しました。こちらも模型の審査とプレゼンテーションを審査されるので、製作後も決勝に備えて発表練習をおこなっております。

 

2月には選ばれたチームによる決勝がYouTubeで配信予定です。今年も生徒たちの活躍に目が離せません!この後はプログラミング部門も控えているのでそちらも楽しみですね。おおぞら杯の模様はホームページでも随時更新していますので、ぜひチェックしてみてくださいね!

 

*写真は昨年度大会の様子です。

 

------------------------

KTCおおぞら高等学院では、生徒の「好き」を見つける機会としてみらいの架け橋レッスン®を、「好きなことを仕事にして生きていきたい」と考える方へみらい学科™を提供しています。皆さんもKTCおおぞらで新しい「好き」を見つけてみませんか?

 

外出が不安の方も安心してご相談いただけるよう、全国のキャンパスでオンラインでの学校説明会や個別相談を随時受け付けております。学校のことをもっと詳しく知りたいという方、進路について悩んでいる中学生の方、高校生活にお悩みの方、保護者の方や先生方、ぜひ一度お気軽にお問い合わせください!

 

3月6日(日曜日)東京都新宿区通信制高校・サポート校合同相談会 3月12日(土曜日)埼玉県さいたま市大宮通信制高校・サポート校合同相談会 2月26日(土曜日)大阪府大阪市梅田通信制高校・サポート校合同相談会 2月27日(日曜日)愛知県名古屋市通信制高校・サポート校合同相談会