通信制高校検索 資料請求 進路相談室

新着情報

おおぞら高等学院

2022年03月01日

全国大会KTCおおぞら杯 住環境デザイン部門の決勝が行われました!(愛知県など・サポート校)

毎年実施しているみらい学科™の全国大会「おおぞら杯 みらいカップ」で、「住環境デザイン部門」の決勝大会が先日オンラインにて行われました。

 

今年度が初開催となるこの部門は、みらい学科™の「住環境デザインコース」に在籍をしている生徒たちの1年間の集大成を発表する場です。

「住環境デザインコース」は他にはない、建築会社と連携したプログラムにより、授業を通して住環境や設計の知識など業界で活躍できる実践的なチカラを身につけることができます。

業界の最先端で活躍するプロ講師から授業を受けるため、高校生のうちから業界の生の声を聴き学べる点が特徴です。

 

そんな住環境デザイン部門では住宅模型の製作、そしてプレゼンテーションとして発表するところまでをゴールとしています。

今年度のテーマは「住宅にまつわるSDGs」。

住宅に関わる社会問題にも目を向け、それを解決する快適な住まいを考え、予選を通過した8チームが決勝大会に臨みました。

生徒たちが自分自身の視点で考え、工夫を凝らした住宅模型を自分たちの言葉でプレゼンテーションすることがおおぞら杯の醍醐味。

どの作品も様々な視点で「住みやすさ」が考えられており1年間コースで学んできた成果がはっきりと見てとれる発表となっていました。

 

グランプリ受賞生徒の作品やコメントはホームページに掲載中です。

そのほかの部門についても更新中ですので、ぜひチェックしてみてくださいね!

 

 

------------------------

おおぞらでは、生徒の「好き」を見つける機会としてみらいの架け橋レッスン®を、「好きなことを仕事にして生きていきたい」と考える方へみらい学科™を提供しています。皆さんも新しい「好き」を見つけてみませんか?

 

全国のキャンパスでオンラインでの学校説明会や個別相談を随時受け付けております。

もちろん、ご希望の方には感染症対策を実施したうえでの予約制来校もご案内しておりますので、学校のことをもっと詳しく知りたいという方、進路について悩んでいる中学生の方、高校生活にお悩みの方、保護者の方や先生方、ぜひ一度お気軽にお問い合わせください!

 

3月6日(日曜日)東京都新宿区通信制高校・サポート校合同相談会 3月12日(土曜日)埼玉県さいたま市大宮通信制高校・サポート校合同相談会