通信制高校検索 資料請求 進路相談室 データバンク

新着情報

2022年07月23日

千葉県千葉市で『通信制高校・サポート校合同相談会』を開催しまし

学びリンクは、7月23日(土)、ペリエ千葉7Fのペリエホール(千葉県千葉市)にて、『通信制高校・サポート校合同相談会』を開催しました。

 

 

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、マスク着用や検温、体調チェックなどの感染対策にご協力いただきました。ご来場いただいたみなさま、誠にありがとうございます。

 

今回は、「通信制高校・サポート校のしくみ」「海外の学校のしくみ」「進学につながる海外留学」「心理カウンセラーによる講演」の4つの講演が行われました。

 

しくみ講演では、学びリンク株式会社代表の山口教雄が、通信制高校とサポート校の卒業に必要な条件などについて解説し、立ち見が出るほど盛況でした。通信制高校出身者による体験談も話されました。

合同相談会では、通信制高校の卒業生がスタッフとして参加しております。水色のビブスを着たボランティアスタッフを見かけましたら、ぜひお気軽にお声掛けください。

 

 

 

留学に関する講演では、一般社団法人グローバル教育開発機構の宮入さんと千葉さんが「進学につながる留学」について、株式会社ターニングポイントの赤井知一さんが「海外の学校のしくみ」について、それぞれ解説しました。

 

 

心理カウンセラー椎名雄一先生による講演では、「学校を選ぶ前にやっておきたい気持ちの整理」と題し、お子さんとの向き合い方や接し方について解説しました。椎名先生は、学びリンクより「若者の本音図鑑」「7つのステップ」の書籍を出版されておりますので、今後の学校選びの参考にしてください。

 

 

各学校の個別相談ブースには23校が集まり、多くの保護者や高校生、中学生が訪れていました。合同相談会では、実際の先生方から学校についてお話を伺うことができます。また、各学校のパンフレットもございます。ぜひ、この機会に様々な学校の情報を集めてみてください。

 

 

 

学校選び相談コーナーでは、学校選びについて通信制コンシェルジュが対応しております。

 

 

その他、留学やメンタルカウンセリング、起立性調節障害相談コーナーが開設され、多くの方がご相談に訪れていました。

 

 

 

 

次回の合同相談会は、7月24日(日)にハーネル仙台2F・3F・5F(宮城県仙台市)にて開催を予定しております。

たくさんの方のご来場をお待ちしております!

7月24日宮城・通信制高校・サポート校合同相談会

7月31日(日)東京・新宿通信制高校・サポート校合同相談会