【学びリンク公式SNS】
フォロー/登録よろしくお願いします!

X(旧Twitter)  Instagram  Facebook  YouTube  LINE 

新着情報

NHK学園高等学校

2019年10月17日

学年ごとの特別活動を実施(東京都・通信制高校)

☆NHK学園高校 学年ごとの特別活動を実施☆

 

NHK学園高校(東京都国立市)の登校コースで学年別の特別活動が行われました。

 

NHK学園高校東京本校(東京都国立市)

 

●1年生

「コミュ力」アップ講座を実施。グループになって、みんなを誉めあったり、相談しあってみたり、話のコツ、きっかけ作りを体感しました。

最初はものすごく緊張した様子でしたが、一言目が出たら徐々に慣れ、最後は笑い声が出るなど楽しんでもらえたようです。

 

●2年生

SMBCコンシューマーファイナンスから講師の方を招いた金融経済教育の講演を行いました。

給料明細の見方、一人暮らしではどれぐらい費用がかかるか、クレジットカードにまつわる話しなど、大人になったときに必要な話しを多くしてもらいました。

今回の講演を聴き、これからお金に関して学ぶ機会は必要だと思った生徒も多く、よい学びになったのではないかと感じました。

 

●3年生

布コラージュを実施。端切れを使い、自由な発想でハガキに布をはりつけていきました。

生徒はこちらの想像以上に集中して取り組んでいました。

「自由な発想」といきなり言われると戸惑う生徒もいましたが、最後まで楽しそうに取り組むことができました。

 

11/4神奈川・横浜通信制高校・サポート校合同相談会

12月8日東京・新宿通信制高校・サポート校合同相談会