【学びリンク公式SNS】
フォロー/登録よろしくお願いします!

X(旧Twitter)  Instagram  Facebook  YouTube  LINE 

ネット授業が充実の通信制高校‼(全国・通信制高校)

自宅にいながら、普段と変わらないペースで学習を

 

新型コロナウイルスの感染拡大以前より、通信制高校・サポート校ではインターネットを活用した学習環境を整えてきました。ネット学習を通じて生徒を育成してきたこれまでの経験と有益な学習コンテンツの蓄積により、充実した自宅学習を提供します。

 

学習プログラムは基礎学力の進捗によって選択できます。学校ごとに学び直しから応用まで学習段階に分けたコンテンツを取りそろえているので、自分のペースに合った教材が見つかります。大学受験対策のコンテンツもあるので、自宅にいながら難関大学など第一志望校に向けた受験勉強も普段通りに進めることができます。コンテンツ学習では簡単に反復学習ができるので、効率的に学習が進められるのもメリットの一つです。

 

コンテンツには外国語学習やプログラミング学習の教材が含まれている学校もあります。自宅宅学習では時間が自由に使えるので、隙間時間を利用して、プラスアルファのスキル習得も可能です。

 

自宅での学習が心配な人には、オンラインでのHRや1対1の個別学習でのサポートもあります。そのほかビデオ会議なども利用し、それぞれの学習ペースを尊重しながら、先生や生徒とオンラインで交流のできる機会も提供しています。

 

オンラインでの入学相談等も行っています。
詳細は各学校にお問い合わせください。

 

★ポイント

(1)多彩なプログラム

⇒学習内容も学び直しから大学受験まで、それぞれの段階に合わせたコンテンツを揃えています。さらに外国語学習やプログラミング学習など、5教科以外のコンテンツも充実。空き時間を利用してさらなるスキルアップも目指せます。

 

(2)学習サポートもオンラインで

⇒自宅での学習が不安な人には、オンラインでのサポートを行っています。普段は自分のペースで学習し、必要の際はビデオ通話などで先生や他の生徒とコミュニケーションを取ることができます。

 

【ネット授業が充実の通信制高校一覧】

<AIE国際高等学校>

全生徒にipadを配布、インターネット教材で自分のペースで基礎からしっかり学べます。

英会話などオンラインクラス(同時双方向型授業)も受講できます!オンラインで学校説明会も実施中。

 

<ECC学園高等学校>

ECCグループのスケールメリットを生かし、映像講座や7ケ国語が学べるオンラインレッスンを実施しています。

 

<科学技術学園高等学校>

「eラーニングコース」の学習は、Web授業などの分かりやすいコンテンツを利用して学べます。

 

<星槎国際高等学校>

SEISAの全国の中学、高校、大学、フリースクール、初等部では、従来から活用してきたオンラインでの授業やセミナー、ホームルーム、オンデマンド配信など、多様な学びを展開しています。「通学」「フィールドワーク」「ライブ配信」「オンデマンド」など、私たちは通学や通信の枠を超えた、コロナ後の学び作りに備えます。

 

<トライ式高等学院>

「ネットコース」での1対1個別授業、また、映像授業「Try IT」を活用し学び直しから受験対策までサポートします。

 

<八洲学園高等学校>

学校オリジナルの動画による解説で教材を進められます。

 

<勇志国際高等学校>

オンデマンド授業もネットライブ授業もあります

 

<ルネサンス高等学校>

普段よりネット在宅学習を実施、登校日数は年4日程度で全国から入学できます!

 

<ルネサンス豊田高等学校>

普段よりネット在宅学習を実施、登校日数は年4日程度で全国から入学できます!

 

<ルネサンス大阪高等学校>

普段よりネット在宅学習を実施、登校日数は年4日程度で全国から入学できます!

 

<わせがく高等学校>

インターネット学習教材(すらら)等を利用しています。

詳細は各キャンパスまでお問い合わせください。

 

<駿台甲府高等学校>

大学進学対策として「駿台サテネット21」をオンデマンド形式(好きな時に好きな内容を)で受講できます。

 

<日本ウェルネス高等学校>

在宅コースでは、副教材「WEB授業システム」を利用すると、インターネットで授業を受けられ、自分のペースで学習できます。

 

<湘南一ツ星高等学院>

Zoomを活用してのSHR(朝・夕)・授業等(弊学院教員による教科指導及び学習進捗状況確認、面談)
視聴覚教材活用(教科学習全般・スタディサプリ・オンライン英会話・フィットネスエクササイズ)

 

<おおぞら高等学院>

お手元の端末を通してリアルタイムの授業を受けることができます。

ビデオ機能を通して友達と一緒に授業を受けられます。

 

ネット授業が充実した学校も参加「通信制高校・サポート校合同相談会」
<<開催スケジュールはコチラ>>

チェックしてまとめて資料請求!
※資料請求は全て無料!

  • 学校形態 サポート校,高卒認定予備校,中等部・フリースクール
    入学可能エリア 青森県,秋田県,岩手県,山形県,宮城県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉...
    学習拠点 〒170-0002 東京都豊島区巣鴨1-14-5 第一松岡ビル7F
    コース ・大学進学コース ・大学進学プレップコース ・フリーコース ・高卒...
    詳細を見る
    POINT <プラドアカデミー高等学院>

    プラドアカデミー高等学院の「オンラインコース」は、自校で開発した双方向オンラインシステムを活用した、個別指導のオンライン授業コースです。

    パソコン(タブレットも可)とスマホ、Wi-Fiをご用意いただければ大丈夫です(スマホスタンドは、推奨品をご紹介いたします)。

     

    授業・カリキュラムの内容は通学コースと同じ。パソコンとスマホを使用し、双方向オンラインで1対1の個別指導を行います。対面で行うマンツーマンの個別指導と同様のクオリティーですので、対面授業と変わらずにストレスなく質問できます。

     

    授業中の画面には、生徒さんの手元と先生の手元が映し出されます。リアルタイムでノートを共有し、切り替えが簡単にできるほか、お互いの顔も確認しながら進めることができます。

    教師は全員大学受験指導のプロ教師。ご自宅で安心して受験の相談も行えます。

     

    プラドアカデミー高等学院

  • 学校形態 通信制高校
    入学可能エリア 全国47都道府県
    学習拠点 天草本校、熊本学習センター(熊本市中央区)、福岡学習センター(福岡...
    コース 通学生(週1~5日の登校スタイル) ネット生(オンラインを中心とした...
    詳細を見る
    POINT <勇志国際高等学校>

    勇志国際高等学校では、さまざまなライフスタイルを持つ生徒がいつでも、どこでも学習を進められるように、インターネットでの学習を充実させています。日本全国はもちろん海外からでも学習ができます。

     

    システムを統括しているのは学習アプリ『you-net DX』。レポート作成から提出までオンラインで完結できるのはもちろん、卒業に必要なスクーリングや特別活動の管理ができたり、コーチング/カウンセリングの予約と相談ができたりと便利です。

     

    また、授業においては、オンデマンド授業とネットライブ授業から選べます。

     

    ≪オンデマンド授業≫

    オンデマンド授業の利点は、24時間いつでも視聴でき、一時停止や繰り返し再生が自由にできるところです。さらに、そのラインナップは3,000種類以上。レポート課題に合わせた授業だけでなく、小中学校の復習授業や大学受験講座、日商簿記検定等の検定対策授業などがあります。自分の目的やペースに合った学習ができます。

     

    ≪ネットライブ授業≫

    先生や一緒に授業を受ける友達の顔も見えるネットライブ授業は、モチベーション維持がしやすいです。

    2023年度からはこれまでのネットライブ授業から進化した「Growth Program」が始まりました。これまであった一般科目のほかに、プログラミングやAdobe講座など自分の興味関心をどんどん探究・追求していける授業が追加されました。初めて挑戦することも、各専門分野に精通する教員や講師が丁寧に教えるから安心です。

     

     

    勇志国際高等学校では、学習管理・サポートサービスだけでなく、授業もネットで完結できるほど充実しています。

    きめ細やかなフォロー体制で「長所を認め、長所を伸ばす」先生が集まる学校です。自分に合った学習スタイルでどんどん学びを深めていけます。

     

    勇志国際高等学校

  • 学校形態 通信制高校
    入学可能エリア 全国47都道府県
    学習拠点 ※本校は岡山県にありますが、全国、どの地域にお住まいの方でもご入学い...
    コース スクーリング以外のすべての授業をオンラインで完結!オンライン・アク...
    詳細を見る
    POINT <ワオ高校>

     

    広域通信制高校のワオ高校では、日常的な授業をすべてオンラインで行います。

    生徒は、メディア学習を使用して各科目を学び、オンライン上で課題を提出する形で日々の学びを進めていきます。またワオ高校にはバーチャルキャンパス(oVice)という疑似的に学校生活を体験できる空間があり、その中で対話型授業やディスカッション、グループワークなどの授業も受けられます。これまでのオンライン授業=「一人で勉強する」という常識が覆される学びを体験できます。

     

    そしてバーチャルキャンパス内に相談ルームを設置。「勉強で分からないところがある」「勉強の仕方が分からない」「日常生活の悩みがある」などの悩みを先生に相談することもできます。チャット機能だけではなくテレビ会議ツールの機能があるため、コミュニケーションが取りやすいのも特徴です。

    このような環境が整っていることで生徒は安心して学べ、オンラインでも深い学びに繋がります。ちなみにバーチャルキャンパスは、PCもしくはスマートフォンからURLにアクセスしいつどこからでも使用可能です。

     

    オンラインで日々の学びができるだけでなく、「大学受験コース」「起業コース」「留学コース」など自分の興味関心に合わせてコースを選ぶことができるため、オーダーメイドの学習スタイルでなりたい自分になることができる点もワオ高校の魅力の一つです。

     

     

    ワオ高等学校