通信制高校検索 資料請求 進路相談室 データバンク

新着情報

ワオ高等学校

2021年04月12日

2021年4月開校!ワオ高等学校1期生「オンライン入学式」挙行(岡山県・通信制高校)

4月10日(土)、2021年4月に開校したばかりのワオ高等学校(通信制高校、本校:岡山県、全国から入学可能)の入学式がオンラインで執り行われました。

 

新入生はオンラインで参加。式の模様はYouTubeライブにて配信されました。

山本潮校長から、桜咲く岡山城を背景に動画メッセージのなかで「自分を知る」「未来を知る」「未来を語る」という3つのキーワードを用いて新入生へメッセージが贈られました。

 

ワオ高校

 

「一つ目は『自分を知る』ために自分の魅力を知ってほしいと思います。

二つ目は大きく変わっていく将来に対応できるよう『未来を知ってほしい』ということです。

三つ目は『夢を語ってください』。夢は語ることから始まります。夢を持つことでこういうことが学びたい、という学びの欲求が生まれます。

頼もしい教職員とワオ高校で大きな夢を語りながら

ワクワクする素晴らしい学校を創っていきましょう!』と新入生の入学を祝福しました。

 

また、【ワオ高等学校オンラインツアー】もあり、昨年完成したばかりの新しい校舎を教頭先生をはじめとする理科・英語・保険体育・美術などの教科担当の先生方がリレーで紹介。

エントランスにあるワオ高のシンボル “ナレッジツリー”。図書室、理科室・家庭科室、体育館、普通教室を紹介。新入生たちがスクーリングで校舎に行ける日が楽しみになりそうな校舎案内でした。

 

ワオ高校

 

また【ワオ高応援団からのメッセージ】としてオプションプログラムに関わる方々からのメッセージもありました。

4つのオプションプログラム「データサイエンティスト養成」「アントレプレナー養成」「大学受験対策」「高校留学・海外大学進学支援」は4月よりスタートされるそうです。

 

進行は【新入生メッセージ】と続き

神奈川在住の生徒さんは「ワオ高校は教養探求の授業に興味をもったので入学しました。この学校やりたいと思ったらすぐに行動できるクセをつけられるよう頑張り、そして毎日を丁寧に生きられるような余裕のある人間になりたいです」と抱負を語りました。

 

また、「将来の夢は起業家になること。起業家コースがあるから入学を決めた」とう岡山在住の生徒、「夢は“貧困を教育で無くす”こと」という長野県在住の生徒など8名の新入生コメントが紹介されました。

ワオ高校には全国11の都府県より大きな志を持った高校生が第1期生として希望を胸に抱き、入学されたそうです。

 

ワオ高で創る未来。オンラインアクティブラーニングを実現できる「学び」ができる新しい高校の3年間がスタートしました。3年後が今から楽しみです。

 “カッコいい大人になるための3年間”を楽しんでください!

 

 

6月13日大阪・梅田通信制高校・サポート校合同相談会

7月10日兵庫・神戸三宮通信制高校・サポート校合同相談会