通信制高校検索 資料請求 進路相談室 データバンク

新着情報

駿台甲府高等学校

2022年03月20日

横浜学習センターの開校記念イベントを開催(神奈川県・通信制高校)

駿台グループが運営する駿台甲府高校通信制課程/駿台通信制サポート校。2022年4月に新しい学習拠点として横浜学習センター/横浜校(神奈川県横浜市)が開校します。

 

 

この新規開校に際して、3月19日、開校記念イベント「カウンセリング講演会」を開催しました。公認心理師・臨床心理師でもある駿台予備学校 生活カウンセラーが登壇。

 

講演では、「大学受験生の心理とそのサポートのあり方」と題し、学習面や生活面に不安を感じる思春期のお子さんと長年関わってきたカウンセラーが、大学受験生の心理を解説しました。

 

また「青年期の課題と大学受験」「大学受験の意味」についても話され、「進路選択は、本人の主体性が問われる。この講演をひとつのきっかけに、親子間で話し合いをしてほしい」と話されました。また受験生活の流れを紹介し、各時期に受験生の多くが陥る心理についても解説されました。

 

そして「受験生を持つ親御さんは名脇役となり、お子さんの健康管理や冷静な客観的な視点、人生の先輩としてのアドバイスをすることが大切。基本的なスタンスは見守る、待つ、任せること」と語りました。このような長年、駿台予備校で培ってきた教育ノウハウを活かしたサポートの仕方についても話されました。実際に参加されていた保護者の方は、カウンセラーの話しに熱心に耳を傾け、メモを取る姿も見受けられました。

 

最後に、「受験に完全なマニュアルはない。お子さんを少し大人扱いをして、きちんと向き合う姿勢が大切。親御さん自身も無理をしすぎないこと」と話し、開校記念イベントを締めくくりました。

 

駿台甲府高等学校

駿台通信制サポート校