通信制高校検索 資料請求 進路相談室 データバンク

新着情報

2020年05月08日

ネット授業が充実の通信制高校‼(全国・通信制高校)

新型コロナウイルスの感染拡大以前より、通信制高校・サポート校ではインターネットを活用した学習環境を整えてきました。ネット学習を通じて生徒を育成してきたこれまでの経験と有益な学習コンテンツの蓄積により、充実した自宅学習を提供します。

 

学習プログラムは基礎学力の進捗によって選択できます。学校ごとに学び直しから応用まで学習段階に分けたコンテンツを取りそろえているので、自分のペースに合った教材が見つかります。大学受験対策のコンテンツもあるので、自宅にいながら難関大学など第一志望校に向けた受験勉強も普段通りに進めることができます。コンテンツ学習では簡単に反復学習ができるので、効率的に学習を進められるのもメリットの一つです。

 

コンテンツには外国語学習やプログラミング学習の教材が含まれている学校もあります。自宅学習では時間が自由に使えるので、隙間時間を利用して、プラスアルファのスキル習得も可能です。

 

自宅での学習が心配な人には、オンラインでのHRや1対1の個別学習でのサポートもあります。そのほかビデオ会議なども利用し、それぞれの学習ペースを尊重しながら、先生や生徒とオンラインで交流のできる機会も提供しています。

 

<クラーク国際記念高等学校>

クラーク記念国際高等学校では休校期間中であっても学びが止まらないよう、オンラインでのコミュニケーションを全国のキャンパスで推進しています。

生徒たちはキャンパスには登校せずに、タブレットを使用してクラークが提供しているweb学習システムなどに取り組む他、ビデオ会議システムを活用したホームルームや特別授業に参加しています。

 

◎授業の進め方は?

生徒は自宅からビデオ会議システムを通じて授業を受けています。

ビデオ会議システムで講義を受けながら、スクールタクトという授業支援システムを使い生徒に配布した練習問題をその場で確認、生徒の答えを見ながら授業を進めるという形で、普段の授業と同じように双方向でやりとりができるような工夫もしています。

 

プログラミングの授業のほか、グループ・個人での英会話レッスン、家でできる体操授業など、多岐に渡る授業を展開しています。

 

クラーク記念国際高等学校は1992年開校、1万1,000人以上の生徒が学ぶ通信制高校(単位制)です。

「夢・挑戦・達成」をモットーに、一人ひとりが興味のあることを学べる多彩なコースや授業が充実。

英語力を身につけるならオーストラリアキャンパスへの留学も可能、大学進学対策も万全で難関大学にも毎年多数合格しています。

 

クラーク記念国際高等学校 

クラーク記念国際高等学校 単位制キャンパス

 

 

<勇志国際高等学校>

様々なライフスタイルを持つ通信制高校生がいつでも、どこでも学習を勧められるように、勇志国際高等学校ではインターネットを活用して、全てのことをできる学習システム「YOU-NET」を取り入れています。YOU-NETを使うことで勇志の生徒は、日本全国はもちろん海外からでも学習ができます。

①オンデマンド授業

目的にあった映像解説授業をダウンロードして視聴できます。24時間いつでも視聴でき、一時停止や繰り返し再生も自由にできます。小学校や中学校の学習内容の復習もできるので、学力に不安があっても安心して自分のペースで学習ができます。

レポート対策授業、大学受験講座、公務員試験対策授業や日商簿記検定対策授業といった検定対策授業など、ラインナップは3,000種類以上と豊富です。

 

②ネットライブ授業

先生や一緒に授業を受ける友達の顔も見えるネットライブ授業も受講できます。ホワイトボード機能やファイルの共有など実際に授業を受けている感覚を味わいながらオンラインで受講できます。

 

③課題レポート提出

単位取得に必要なレポート提出ももちろんネットでできます。文字の読み書きに不安があっても大丈夫です。

勇志国際高等学校は先生たちのきめ細やかなフォロー体制で「長所を認め、長所を伸ばす」学校です。学習センターへの通学も無料なので、自分に合った学習スタイルで学習を進めていくことができます。

 

勇志国際高等学校

 

【ネット授業が充実の通信制高校一覧】

<AIE国際高等学校>

全生徒にipadを配布、インターネット教材で自分のペースで基礎からしっかり学べます。

英会話などオンラインクラス(同時双方向型授業)も受講できます!オンラインで学校説明会も実施中。

 

<ECC学園高等学校>

ECCグループのスケールメリットを生かし、映像講座や7ケ国語が学べるオンラインレッスンを実施しています。

 

<科学技術学園高等学校>

「eラーニングコース」の学習は、Web授業などの分かりやすいコンテンツを利用して学べます。

 

<ゴールフリー高等学院>

大学受験用のオンライン授業で学習が進められます。

詳細は草津・京都、各キャンパスまでお問い合わせください。

 

<稲門高等学院>

オンラインでの学習がスタート。1対1での個別授業で学べます。「在宅コース」もあります。

 

<トライ式高等学院>

「ネットコース」での1対1個別授業、また、映像授業「Try IT」を活用し学び直しから受験対策までサポートします。

 

<八洲学園高等学校>

学校オリジナルの動画による解説で教材を進められます。

 

<ルネサンス高等学校>

普段よりネット在宅学習を実施、登校日数は年4日程度で全国から入学できます!

 

<ルネサンス豊田高等学校>

普段よりネット在宅学習を実施、登校日数は年4日程度で全国から入学できます!

 

<ルネサンス大阪高等学校>

普段よりネット在宅学習を実施、登校日数は年4日程度で全国から入学できます!

 

<わせがく高等学校>

インターネット学習教材(すらら)等を利用しています。

詳細は各キャンパスまでお問い合わせください。

 

<駿台甲府高等学校>

大学進学対策として「駿台サテネット21」をオンデマンド形式(好きな時に好きな内容を)で受講できます。

 

<日本ウェルネス高等学校>

在宅コースでは、副教材「WEB授業システム」を利用すると、インターネットで授業を受けられ、自分のペースで学習できます。

 

<湘南一ツ星高等学院>

Zoomを活用してのSHR(朝・夕)・授業等(弊学院教員による教科指導及び学習進捗状況確認、面談)
視聴覚教材活用(教科学習全般・スタディサプリ・オンライン英会話・フィットネスエクササイズ)

 

<KTCおおぞら高等学院>

お手元の端末を通してリアルタイムの授業を受けることができます。

ビデオ機能を通して友達と一緒に授業を受けられます。